仕事の後に
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | XZ-1 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 2 1.43W |
| 焦点距離 | 10.8mm |
| 露出制御モード | 低速プログラム |
| シャッタースピード | 1/10sec. |
| 絞り値 | F2.1 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1500 (726KB) |
| 撮影日時 | 2013年04月21日(日) 22時07分 |
横浜滞在二日目、仕事が終わったので、 せっかくだから・・と、超定番の撮影場所へ・・。 あまりにありきたりの構図で、掲示板に上げるか悩みましたが、やはり素晴らしい夜景だなって思いアップします。
ペン太さん、お早うございます。 街の夜景の中のブルーの観覧車が映えて美しいです。
長時間露光できらびやかにしたくなるところ、あえて1/10。細かい点光源のみで構成された夜景がタイトルとマッチしています。実際、仕事の後にこの風景を見たら、長時間露光写真のように浮かび上がるビル群ではなく、一日の終わりの疲労感・安堵感・充実感などが入り混じってこのお写真のように感じるのではないかと思いました。観覧車の明かりをほのかに映して揺れている海がまた渋くカッコいいです。横浜の灯りを遠く望んで、海のザァ・・・ザァ・・・とい静かな音が聞こえてきそうですね。 そういえば、観覧車って長時間露光したらグルグルなっちゃいますよね。ピタッと止まった描写が存在感を出しています。
せっかくだから行きましょう!(笑) ここは何度行っても飽きませんよ。 どうやって撮りましたか? 手摺に押し付けてかな?
皆さんコメントありがとうございます。 やっぱり、仕事の疲れの癒しには、素敵な景色を撮影する事!!これに尽きます~。 >観覧車って長時間露光したらグルグルなっちゃいますよね このssでは、止まって写ってくれます。 でも撮影の都度、色が変わってますよ。(観覧車 順繰りに色が変わっていくので) >どうやって撮りましたか? 手摺に押し付けてかな? 手持ちです~。 このカメラの”ローライトモード”なる設定にすると、なんとか手持ちでも夜景は撮れます(先の赤レンガ倉庫も手持ちです)
同じXZ-1で撮影された写真
XZ-1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ペン太さん、おはようございます。 ランドマークにインターコンチを従えてブルーの観覧車が美しいですね~。 横浜生まれなんですが、私が子供の頃にはなかった眺め、隔世の感があります。