Nozawa ペン太さん、お早うございます。  冬型気圧配でダイナミックなくらい雲が空を覆い一日暗い曇り空でした。 今日になりやっと晴れました。   Nozawa  昨日から雨降りでして、強く降ったり小雨になったりしています。 昼前から曇りになるとかの予報ですが・・。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 雲に濃淡があってそれがゆっくりと移動し...  
ひで 北海道の北のはてにも春。   F.344 留萌方面から撮った春を待つ山でしょうか? 明日は北海道も気温が上がると予報で聞きましたが・・・ 近景の鳥 なかなか面白い表情で良い位置ですね   GM こんばんは お写真を通じて陽射しも感じられて 遠方の山の雪もすがすがしく感じられます。  
youzaki 日本桜草の種です。 桜草は100種以上ありサクラソウ会の認定種のみ桜草と認められています。 この花は未登録で新しい桜草みたいです。  
Nozawa youzakiさん、今晩は。  水滴に向こうの景色が写り綺麗ですね。   youzaki Nozawaさん、コウタロウさんコメントありがとう御座います。 このレンズはコンパクトカメラ並みに接写でき面白いです。 子供が新しいし玩具を手に入れた感じで...   youzaki ...  
youzaki 御免なさい 「スクエア」が・・   youzaki 紫色が強いサクラソウです。 ニホンサクラソウ野草系のサクラソウで認定種です。  
youzaki サクラソウの所縁(ゆかり)の袖と名前がついた花です。 外面の色はニホンサクラソウの色ですが内面は白色です。  
MacもG3 座りたいような座りたくないような。あまりにも奇麗すぎて。 親父が座っちゃイカンな。   GM こんばんは とても綺麗な色のベンチですね。 秋より今の季節にぴったり とてもメルヘンチックなお写真に仕上げられましたね。   写好 こういうお写真はセンスが無いと撮れませんね。 配置一つをとっても、どうしても超えられない一線を感じてしまいます。   makoto 同じくガーデンパークです。 八重だと思いますが、雨で散った花びらが印象的でした。 ベンチがキレイ過ぎるのが残念...   笑休 公園内を撮られた、前作からの...  
写好 近景から遠景への視点の誘導が素晴らしいですね。 小道具に橋の手すりを使われる演出も巧み過ぎてついていけません♪   F.344 意図したソフトな仕上げで 春ウララの情景が伝わってきます 縦構図で浮世絵風に感じる手すりが良いと思います   makoto 先日のガーデンパークです。 藤の花と散策の女性・・・   isao 水面の色が沈んだ灰色、対比するフジの紫色が鮮やかで美しいです。 いつものことながら、画面の構成が素晴らしいですね。   aki 梅雨時を思わせるような描写になりましたね。 ソフ...  
makoto 浜名湖ガーデンパークです。 この時期、花が真っ盛り。 生憎の雨交じりでしたので、ソフトフィルターを使っています。   F.344 makotoさんが イメージされたのは 「モネ」の睡蓮・・・? ソフトフィルターを使い そのような仕上がりに感じます   GG 安城にもデンパークがありますが、...  
Tokky 猛暑 涼しい処は水族館   写好 画角のコーナーを使ったフレーミング、巧みですね♪ 奥行きがあって巨大なサメもとてもいい位置と思います。 涼むにはいいところですね♪  
グレート浄瑠璃 お邪魔します。自分は鉄道をテーマとしている者ではありません。 散歩中、すでに廃線となった岡山臨港鉄道の遺物が保存してあるのを撮りました。 皆さんの関心事とは違うかもしれませんが地元民として資料提供してみる次第です。  
調布のみ 小首かしげてかわいいです。胸のオレンジが際立ちますね~。   MT 飛来して間もない個体かと思われます。  
MT 夏羽です。   調布のみ 新緑の背景に似合います。階調バッチリですね~。  
コウタロウ しずくの落下を狙ったのですが上手くいきません でした~(^^   youzaki 今晩は う~ん待てないか、難しいですね・・ 水滴の落ちるのは瞬間で難しいです。 連続に流れて落ちるのなら何とかですか・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは この水滴の落下を期待して待ってましたが 花弁に沿って流れてしまいました~ 一度は綺麗な水滴の落ちる様を撮ってみ たいと思って...  
MT 移動のため集合場所になっていると思われる公園にいました。  
Kaz 火打石で点火薬に着火の瞬間が見えます。 目の前に発火の炎があんなに出るなんて。 眉毛や睫毛が燃えちゃいそう。 以前も似たような写真を出したこともありますが これが鮮明で判りやすいということで。  
youzaki 丈5~6cm 花径1cmぐらいの小さい花です。 畑の隅の雑草の傍に咲いていました。 鮮やかな色の綺麗な花で白と青が1本づつ咲いていました。 綺麗に見れるのは虫眼鏡...  
youzaki 自己レスです。 花の名前は「シンワスレナグサ」のようです。 masaさんに教えて頂きました。 花の大きさはオオイヌノフグリの花と比べたら気持ちこの花が大きく見えました。   youzaki 小さな色鮮やかな花です。 虫眼鏡かカメラのレンズで見てのことですが・・ 花の名前は判りません、あまりも小さいので園芸種とは思えません。 もっともアリッサムの花等は小さいですが・・  
コウタロウ W3さん こんにちは 葉ボタンの花ですか~ 初見です。想像してたよりなかなか派手な 印象です(^^   W3 お正月ごろ、玄関等を美しく飾った あの葉ボタンの花です、種を頂いて 今年は9月には播種して立派に育て、みたい のです。挑戦です。 機器はNIKON D3200で、 2400万Pです  
コウタロウ W3さん こんにちは シャガだと思います~ それにしてもつぼみの乱舞が凄いですね(^^   W3 お久しぶりです、皆様の作品を拝見し コメントを失礼を致しております、すみません。 小生の坪庭で咲いております シャガ?をD3200で 撮ってみました。今日も寒い終日の様です。  
Kaz 着るもので現代女性も200年前の女性に変わりますね。 やはり花よりこういうのが私には向いてるかな。   写好 花より女性♪日本ではオーケー取れません、羨ましいです。 最近のフォトコンテストは人の表情がないと上位になれません。  
Kaz 日曜日は近所の街の公園で行われた独立戦争当時の リエンナクトメントを観てきました。 しかし、撮影してるとエラーメッセージの連続。 レンズの接点を拭きなさいと出るのですが、壊れたかな。 ネットで調べるとよくある事らしく、クリーニングすれば ...  
Kaz 当時の軍服は結構まちまちでバラエティーがあります。 モノクロかセピアにしようかとも思ったのですが、 芝生の緑が鮮やかだったのでカラーのままにしました。   笑休 アメリカ国歌・・よく耳にする歌ですが・歌詞、何が唄われているのか・和訳と時代背景を調べてみればアメリカ という国家の根底にある思想がよくわかります。 君が代の歌詞も同様に、...  
プゥ また朝日村光輪寺・薬師堂の風景です。 先日投稿した「竹林に歌舞く」からわずか3日後の訪問でしたが、もう花が散り、葉が成長していました。   ペン太 プゥさん こんばんは~。 敢えて主題をぼかし 季節はずれの雪をかぶった屋根と、ピントが来ている薬師堂の木細工で構成された絵、 人の営みは変わって行っ...  
調布のみ 雨の日の落ち着いた色調がいいですね~。水滴が美しいです。   Takasikun 最低気温3度で開きかけたチューリップも震えて閉じてました。   kattsu3 私も昨日、雨の中で震えているチューリップのマクロを傘をさして撮影しました。本当に寒かったです。   Takasikun kattsu3さんこんばんは、 今日は晴れたので思いっきり開いていました。 調布のみさんこんばんは タムロン90mmやっぱりいいです。  
T.M.@横浜 この日は、冷たい雨が降ってました。   T.M.@横浜 追伸:ストロボを使いました。   SISI_DAD T.M.@横浜さん、今晩は。 咲き始めましたねー。我が家のお隣でも赤いバラが1輪咲き、つぼみが数個膨らんでいました。残念ながらカゼをこじらせ撮れていません。春の風邪は長引きます。   赤いバラ こんにちは もぅ 咲きはじめているのですね北海道は、まだまだです桜ですら咲いておりませんです。 今年は特におそいようです。 ...  
Nozawa 山陰の奥地の村にもフリージアが開花しました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ピンクのお花を綺麗に撮られてますね~ 春らしい色彩が素敵です(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  奥方のフリージアの一花目が咲きました。 何時見ても美しい花ですね。 アヤメ科の花とか・・。   youzaki 今晩は 赤色を上手く撮られてすばらしいです。 構図も写りも素的です、拍手します。  
コウタロウ masaさん こんにちは このモミジの葉の特徴を生かした素敵な 一枚ですね~ボケ味も最高です(^^   youzaki 今晩は バックが綺麗にボケて葉と花が浮き出して見えます素晴らしいです。 構図も良いし参考になりました、感謝です。   masa ”アオシダレ”というモミジの園芸品種です。 簾のような葉の下で可愛い花が揺れていました。   masa コウタロウさん、ありがとうございます。 この日は、...  
masa タラノキの芽が伸びて若葉になった様子です。 これも天麩羅にして食べられないことはありませんが、香りは落ちてます。   GM こんばんは こちらのお写真は、 どう見ても食べられるところが少ないですね。 年につれて食の好みも変わりますので、近いうちに是非TRIしてみます。  
F.344 これは天ぷらの美味しさを 先に感じてしまい撮ったことがないです 専ら採るほうです   masa タラの芽です。 ちょっと伸びてしまいましたが、まだ食べられます。 天麩羅が最高!   GG これには思い出がありますね、昔職場の上司が田舎に住んでいてこのタラの芽や...  
youzaki 今日は バックが上手くボケて素的な写真ですねー こちらの用水路の土手でもよく見かけます。 誰かが植えてるのか、放棄したのが根づいたのかは判りません。   masa 園芸種としては"ジャーマン・アイリス"のほうがポピュラ-な名前かも。 町内を流れる小さな川の辺に咲いていました。 大柄で派手で、日本のアヤメとはまるで違います。   masa ジャーマン・...  
写好 しっとりした感じが立体感とともに上手く表現されてると感じました♪ 関東ですよね、藤の開花が意外に早いですね。   masa 町内の幼稚園で、藤が見ごろになりました。 曇天で残念でしたが、それなりに落ち着いた風情が出たかなと思います。   笑休 このイメージを想い、カメラもってでかけましたが・空振りでした。 このような写真が撮りたいです。  
K ...  
K ...  
isao こんにちは この光景、先日新聞の写真で紹介されていました。 こちらではとても見られない光景です。   aki 先週のですが雪の石部桜です。 今日も当地は雪になっています。   makoto 雪と桜のコラボは中々撮れませんので貴重ですね。 この時期の雪は大変ですが、写真を撮るには格好のシュチュエーションになりますね。   写好 うわぁ!すごいことになってますね、お久しぶりです♪ 日本の南北の長さを感じてしまうお写真です。 桜はこの後...  
Nozawa  山裾から奥に入る農道の脇に山裾から種が飛んできて生えたアケビに花が咲いています。 此方は雌花かと思います。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 100mmマクロでしょうかアケビの雌花を 空をバックにいいですね~(^^   youzaki 今日は ...  
K ..  
K ..  
K .  
K ..  
K ..  
K .  
K .  
K .  
K .  
プゥ 長時間露光できら...