1 perLod 2013/5/10 23:53 プゥさんの「木漏れ日を見つけて」でのコメントで少し気になったので、改めて TAMRON 60-300/3.8-5.4 [23A] のボケとを見比べて…。ヅームレンズのボケは(やはり)それなりでした。花は花板に投稿しますが、このレンズのボケはなめらかで背景に溶け込むようです。LENS:TAMRON MF SP 90mm F2.8 MACRO 1:1 [72B]
プゥさんの「木漏れ日を見つけて」でのコメントで少し気になったので、改めて TAMRON 60-300/3.8-5.4 [23A] のボケとを見比べて…。ヅームレンズのボケは(やはり)それなりでした。花は花板に投稿しますが、このレンズのボケはなめらかで背景に溶け込むようです。LENS:TAMRON MF SP 90mm F2.8 MACRO 1:1 [72B]
2 ペン太 2013/5/11 01:29 perLod さん こんばんは。この絵の様に主題をはっきりさせたい時は、やはり綺麗なボケは欲しくなりますね~。同じタムロンの70-200F2.8もズームにしては望遠マクロとして使うと、結構柔らかく解けるようにボケてくれます。この絵はボケも綺麗ですが、透過光で重なり合った葉の影が作る陰陽に魅かれました。
perLod さん こんばんは。この絵の様に主題をはっきりさせたい時は、やはり綺麗なボケは欲しくなりますね~。同じタムロンの70-200F2.8もズームにしては望遠マクロとして使うと、結構柔らかく解けるようにボケてくれます。この絵はボケも綺麗ですが、透過光で重なり合った葉の影が作る陰陽に魅かれました。
3 調布のみ 2013/5/11 08:02 perLodさん、おはようごさいます。光に透けた葉が作るパターンが美しいですね~。背景は水の流れ?なだらかなボケ足が心地良いです。TAMRON 72Bは以前使っていましたが、いいレンズでした。
perLodさん、おはようごさいます。光に透けた葉が作るパターンが美しいですね~。背景は水の流れ?なだらかなボケ足が心地良いです。TAMRON 72Bは以前使っていましたが、いいレンズでした。
4 プゥ 2013/5/11 20:53 拙作を見て頂きありがとうございました。レンズ自体のボケの美しさもありますが、お写真のように、二線ボケができにくいポイントをチョイスするのもコツなんだなぁ、と思いました。私のはそれなりのレンズ性能に加えて背景の枝の走り方とオバー気味露出で二線ボケしやすいシチュエーションだったと思います。ボケは奥が深いですねぇ。画面を斜め貫く木漏れ日と緑の透過光のシンクロぶりが気持ちいいお写真です。
拙作を見て頂きありがとうございました。レンズ自体のボケの美しさもありますが、お写真のように、二線ボケができにくいポイントをチョイスするのもコツなんだなぁ、と思いました。私のはそれなりのレンズ性能に加えて背景の枝の走り方とオバー気味露出で二線ボケしやすいシチュエーションだったと思います。ボケは奥が深いですねぇ。画面を斜め貫く木漏れ日と緑の透過光のシンクロぶりが気持ちいいお写真です。
5 perLod 2013/5/11 23:06 ペン太さん、こんばんは。タムロンの70-200/2.8のボケはきれいですか。埃をかぶっている、その先祖MF 80-200/2.8でも使ってみようと思います。相変わらずの逆光撮影ですが、前後の重なりも意識するようになってきました。調布のみさん、こんばんは。背景は木漏れ日です。明暗差が大きいのでかなり目立ちます。72B、以前お使いでしたか。ニッコールへの乗り換えでしょうか。プゥさん、こんばんは。細い枝が目立つ場所は二線ボケが目立ちますね、梅やら桜やら紅葉等々。二線ボケ自体シャープというか過剰補正なレンズで目立つとか…確かに収差まみれでソフトフォーカスなレンズはボケがきれいです。
ペン太さん、こんばんは。タムロンの70-200/2.8のボケはきれいですか。埃をかぶっている、その先祖MF 80-200/2.8でも使ってみようと思います。相変わらずの逆光撮影ですが、前後の重なりも意識するようになってきました。調布のみさん、こんばんは。背景は木漏れ日です。明暗差が大きいのでかなり目立ちます。72B、以前お使いでしたか。ニッコールへの乗り換えでしょうか。プゥさん、こんばんは。細い枝が目立つ場所は二線ボケが目立ちますね、梅やら桜やら紅葉等々。二線ボケ自体シャープというか過剰補正なレンズで目立つとか…確かに収差まみれでソフトフォーカスなレンズはボケがきれいです。
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