花見に先客あり
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 31mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/99sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3,700KB)
撮影日時 2013-05-03 09:49:09 +0900

1   プゥ   2013/5/10 21:28

池田町広津の道祖神の傍らに立つこの八重桜の開花状況を確認に行ったところ、
道祖神の屋根の上に先客がいまして、ちょっとだけ咲いていた八重を眺めていました。
「ねぇ、ちょっと。」ふざけて声をかけたら一瞬こちらを振り向いたので、慌てて撮影した一枚です。
画面右側が暗くなっているのは、横に大木が立っていて影をつくっているためです。

2   Nozawa   2013/5/10 21:46

プゥさん、今晩は。

 プゥさんの様に信心深いお猿さんが屋根の上でモデルになっていますね。
大人しいおサルさんなのですね・・。
此方のお猿さんは、数年前に見られましたが大屋根の上から下にいる人を狙ってお前たちは逃げろ・・と言わんばかりに立ちションをしました。
トテモ身軽で母屋の屋根から長屋の屋根に一っ飛びでした。

3   Suzume   2013/5/10 22:36

Puuさん こんばんは
 可愛らしいサル君 花も終わりかかつた桜の下で
さくらの花番でもしてるらしく 桜は終わりかかつても
いつぷくの画になります。

4   Booth-K   2013/5/11 00:21

おっ、これはハイセンスな☆のトタン屋根の道祖神ですね。八重がまだこれから楽しめるのはいいなぁ。のどかな風景ですね。

5   ペン太   2013/5/11 01:37

プゥsん こんばんは~。
安曇野らしさを代表する道祖神の上で花見?のお猿さん、ちょっとユーモラスにも感じました。しっかりカメラ目線ですし・・。
お猿さんの目にもやはり桜は春の訪れ、季節感を感じているのかなアなんて真面目に考えたりもするショットです。
何気に冠雪したアルプスがしっかり構図に入っている所が自然豊かなこの地を愛するプゥさんらしいですね!

6   調布のみ   2013/5/11 08:18

プゥさん、おはようございます。
抜けるような青空、遠くに冠雪の山脈を望む道祖神の上でお花見とは贅沢なお猿さん、思わず笑みが・・・
猿がいることで全く違う写真になったような気がします。
慌てて撮影したとのことですが、見事なフレーミング、スナップ感覚の風景写真ですね~。

7   プゥ   2013/5/11 20:43

皆様、コメントをいただきありがとうございます。
Nozawaさん
こんばんは。
観光地の猿なんかだと、観光客の食料品を奪ったりして怖いイメージですけど、広津は人が少ない(笑)ので、人慣れしてないんでしょうね、近づいても襲い掛かってきませんでした。実は私の背後方向にも大群がいて草むらで何か拾って食べている様子でしたが、私が車から降りるとスタコラと逃げて行ってしまいました。この猿だけだったですね。ここまで近づいても逃げなかったのは。
Suzumeさん
こんばんは。
なんでしょうかね、人間がお参りをしているよりもこの、道祖神の屋根に乗った罰当たりな猿の方が、信心深いような気がしました。寿命的にも人間よりも代替わりのサイクルが早いんですけど、代々この道祖神と桜を見守ってきたわけでもあり。いい光景だと思いました。
Booth-Kさん
こんばんは。
え~!覚えていてくださったんですか。光栄です。そうです、「MOON STAR」の道祖神です。
この傍らに植わっている樹が桜であることはあの時にわかっていましたが、いつになったら咲くのかと通い詰めているうちに八重であることに気づき、とうとうこんな時期になってしまいました。咲くまで長かったです(笑)
先週金曜が満開でした。明日も行ってみるつもりですが、さて、今日の雨と最近の温暖でどうなってしまったことでしょう。
ペン太さん
こんばんは。
声をかけたら本当にこちらを向いてカメラ目線になったのでビックリしました。おとなしいサルで、襲い掛かって来ることもなく、そのあとは何度声をかけてもずっと無視でしたけどね(笑)
ずっと目をつけていた桜ですが、アルプスが見えることはご指摘を受けて初めて気づきました。おそらく、餓鬼岳だと思います。有明と爺ヶ岳の間に位置していて、見る角度によって多様な表情を見せる印象的な山で、最近被写体としても気になっている山です。
調布のみさん
こんばんは。
構図は、一度そっぽを向いた状態で撮ってあったので、とっさでも流用できました。以前使っていた40Dと比べてフォーカスポイントが多いのでこういう時に助かります。あらかじめそこに設定しておけば急なシャッターチャンスでも構図も決めやすいような気がします。
空の青さは私もお気に入りポイントです。山が深く、順光時間帯が極端に短いので、たまたまこの時間に来れたことが幸いでした。明日も行ってみようと思っています。

戻る