Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D800 |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 9.0 Windows |
| 焦点距離 | 24mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 30sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 2000 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1068x1600 (651KB) |
| 撮影日時 | 2013年08月12日(月) 23時43分 |
今年のペルセウス座流星群は条件がいいとのことで 眠かったですけど、思い切って大台ケ原まで行ってまいりました。 これでも星の数は知る限りの70%ほどですけど、天の川が肉眼でかなり綺麗に見えてました。 権兵衛さん、都人さん、Takasikun、ジャガさん、しゅうやんさん 先日は一面のひまわり畑へのコメントありがとうございました。
ご無沙汰しております。 凄い天の川ですね@@ 流れ星もバッチリで遠征された成果がありましたね^^
なべさん こんばんわ なんと山の中の大台ケ原まで夜撮影にいかれましたか! 奈良市内からだと同じ県内でも結構遠距離なので、お疲れ様でした。
キヤノン板からお邪魔します♪ 宇宙の奥深さを表現されてるとともにに流星も描写されて素晴らしいです!! 11日の早朝と13日から14日にかけて信州で空をみあげてました。 機種もレンズも違いますがExif情報参考にしたいです♪
コメントありがとうございます。 > Takasikun、こんばんは まず何より天の川が綺麗でその段階でテンションがあがりました。 > 一耕人、こんばんは。しばらくです。 天の川綺麗でした~ 因みにここ大台ケ原は日本で2番目に雨の多い地域ですから これでも念のためにと防寒(雨具)を準備して行ってましたが 結果的には寒さをしのぐ為、出番が・・・それほど深夜は冷えました(^^; > しゅうやん、こんばんは 実は富士子ちゃん狙いもかねて、年間何度か行っておりまして(笑) 深夜とかに走れば片道(上の駐車場まで)およそ2時間半ぐらいですかねぇ でもいつとて帰りが眠いですねぇ(^^; > 写好さん、こんばんは。一耕人さんともにようこそ♪であります。 またそのうちには自分もお邪魔させていただこうと思っておりますm(_ _)m ところでExif情報参考にしていただけるかどうか♪ ポイントはISO感度だと思うんですけど 理想はISO2000より上げて問題なければISO 3200ぐらいの方が 流れるのが一瞬なだけに写り込みやすいかもしれないですね。 そのかわり空が明るい時にはSSを短くしないと空が白くなると思うんですけど あくまでISO感度は流星には高めの方が有利ではないかと思います。
広がる宇宙と人の棲む地球 魅力的な色彩と構図で素敵です。
う~ん、言葉を失うほどのダイナミズム、まさに、ど迫力ですね。
長野県の高原かと思ったら 大台ケ原ですか 素晴らしい秀作にウットリです
> NRさん、こんばんは 色彩は気分に応じて好みでWBを微調整してますので RAW現像する事に変化するのですけど素敵と言っていただけると嬉しいです^^ > pami さん、こんばんは そもそも夏の天の川を大台ケ原で見たのは始めてのことで 想像以上に美しくて流れ星以上に天の川も意識しておりました。 > F.344さん、こんばんは 長野県方面の高原と言えば・・・美ヶ原とか気になるんですけど 前々から高ボッチからの富士子ちゃんを狙ってみたくて この秋ぐらい狙いに行けないかとたくらみかけてます♪ 皆さん、ありがとうございました。
なべさん こんにちは、神秘な天空をありがとうございます。 季節が到来しますと息子の付き添いで、出かけます 今年は多忙のようでまだです。 澄んだ大空を眺め 流星を観ると何万光年前の光だろうか不思議な 気持ちがいたします。 機器:ISO2000、30SEC 参考になります。
なべさん、こんばんは。 一度でいいからこんな素晴らしい写真を撮ってA1サイズまで引き伸ばしてみたいです。
なべさん、こんばんは 素晴らしい星空を見たくなります。
> W3 さん、コメントありがとうございます。 この日、肉眼で確認できた中にはアンドロメダ星雲がありました。 その距離、約230万後年だとか。 そんな気の遠くなるほどの過去の光が現在でも見えるというのがとても不思議ですねぇ。 > kattsu3さん、コメントありがとうございます。 そういえばモニターで拡大していくのもいいものですけど A1サイズにプリントすると迫力が違うでしょうねぇ ただ・・・こういった星の写真だとノイズの処理とかきっちりしておかないと 荒とかとても目立ってきそうですけどね(^^; > 坂田さん、コメントありがとうございます。 少々無理をしてでも深夜に出かけて行き 降り注ぐような星空に出会えたりとかしたら、それはもう最高♪の贅沢ではないかと思います。
同じD800で撮影された写真
D800で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
なべさん、こんばんわ 流星もすごいですが、天の川が圧巻です。枯れ木も引き立っています。