Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| 焦点距離 | 25mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/20sec. |
| 絞り値 | F16 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (557KB) |
| 撮影日時 | 2013年08月27日(火) 18時26分 |
日本海の水平線への日没を撮りに、鳥取県と兵庫県の県境の陸上岬展望駐車場に出かけました。 モヤットした雲が多くて今ひとつでした。
Nozawaさん 今晩は あ~此処!峠を少し下るともう~鳥取ですよね~ 一度夕日を追っかけて此処で撮った記憶が、、、 水面に一筋の光の帯!奇麗ですね^^
この光の帯の伸び方、素晴らしいですね。 まるで、海の果てにものすごく巨大な灯台があって海面を照らしているような。今にもこの帯が回り出すのではないかという錯覚におちいります。 夏らしい樹の茂り方も季節感がありますね。
Nozawaさん、こんばんは 静かな日本海の夕景はいいですね。
Ekioさん、都人さん、プゥさん、坂田さん、お早うございます。 淡い雲がある夕方でしたので秋の日本海の夕暮れの感じがでました。 此処の小さい岩美町を通り過ぎますと、砂丘の鳥取市福部町はお隣さんです。 何度も行かないと、なかなか良いチャンスに恵まれません。 もう五分くらい早く付きますと光の帯がもう少し強かったかも知れません・・。 日本海も秋の気配、気温も朝5-6時は20度、19時26-27ど位と涼しくなります。
Nozawaさん、こんにちは~。 長い映り込みを従えた夕陽、ちょっと寂しげで美しいです。 空の表情もいいですね~。
調布のみさん、今日は。 今の季節は、丁度良い位置に太陽が沈みまして、水面の写り込みも真ん中あたりで撮れまして良いですね。 此処数日雲が多くてスカット晴れません、こんな感じの日はよいほうです。
ここは良いロケーションですね。 手前のシルエットがとても良い雰囲気ですよね。 モヤッとした雲もまた良い味出しているんじゃないでしょうか?
MacもG3さん、今晩は。 はい、日本海側の鳥取県と兵庫県の県境の鳥取県側ギリギリです。 旧の国道178号線の陸上展望駐車場です、広いし、車も少ないし、夕陽を撮るには景色も眺めも最高です。 山陰海岸ジオパークの浦富ジオエリアでは一番景色のよいところです。
同じEOS 5Dで撮影された写真
EOS 5Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん、こんばんは。 静かな夕暮れですね。海に伸びる夕陽は見ていて落ち着きますね。 雲の広がり方も秋の気配が感じられます。