秋色の水鏡
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M5 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 1.1W |
| 焦点距離 | 12mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F4.5 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4000x2854 (2.79MB) |
| 撮影日時 | 2013年11月16日(土) 08時39分 |
秩父・長瀞、前回と同じ素材ですが、PLで派手になった雰囲気を抑えつつ色味が素直に出るよう調整してみました。 今回は空と水を活かすためオリジナルに近いトリミングです。
こちらの広角バージョンもいいですねぇ。特に水面の濃い青色のグラデーション、穏やかな波が立っていてとっても綺麗です。 順光の時間帯、対岸の紅葉もよく染まって見え、グラデーションと相まって広角らしい、手前の岩の紅葉との遠近感描写が際立っています。 奥の山裾を流れる霧、プラス補正の岩の質感もいいですねぇ。
Ekioさん、こんばんは。 細波立つ水面への映り込みが、油絵の様で美しいですね。
Ekioさん、おはようございます。 白い岩の質感が美しく、水面の揺らぎがいい雰囲気を作っています。 左手の背景には山裾に霧も・・・右手とのバランスいいですね~。
Ekioさん、お早うございます。 此方の画像の方がぱっと見た感じの風景の印象が深いですね。 Exifが消える件は、SILKYPIXでRAW->JPG現像した画像をアップ すると毎日の様に消えていましたが、Lightroom 4を使う様にな ってからは殆ど消えなくなりました。 なぜでしょうね。此処の画像掲示板だけの現象ですね。
Ekioさん こんばんは。 広角描写がメインの私には、やはりこちらの方がしっくり・・かもです。 綺麗な青空と、構図を広く取った水面に引き立てられた紅葉、背景の山すそをたなびく霧と魅力満載のお写真です。
プゥさん、ありがとうございます。 この日はとても良い天気で、駅から歩いて着いたばかりに撮った写真ですが、一番光線の具合が良かったように思います。 hi-liteさん、ありがとうございます。 弱い風が水面にアクセントを付けてくれました。
調布のみ さん、ありがとうございます。 >左手の背景には山裾に霧も・・・右手とのバランスいいですね~。 電車に乗って長瀞の駅に着く前、随分と霧が周りを包んでいました。 駅に着くと不思議なほど晴れて、長瀞の景色が綺麗に写せました。 Nozawaさん、ありがとうございます。 今回「フォトショップエレメンツ」から書き出したのですが、このソフトはExifを書き出しません。 このような時は、以前gokuuさんから教えていただいた「F6Exif」というでExifを掻き戻しています。 今回はすっかり忘れて、そのまま投稿してしまいました。
上のコメントで「掻き戻し」←「書き戻し」の変換ミスです。 ペン太さん、ありがとうございます。 「風景写真」といえば、やっぱり広角で撮った写真が見栄えが良いですよね。 自分は最近100mm・150mmをメインで使うので、自然に望遠向けの構図を考えてしまうようです。
Ekioさん こんばんは 静かな荒川の景色ですね。
坂田さん、ありがとうございます。 「荒川」なのに 「長瀞」とは これいかに?
同じE-M5で撮影された写真
E-M5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
すみませんExifが消えていました。 レンズ:12-35mm F2.8・ISO:200・ F値:F4.5・焦点距離12mm・ SS:1/250・露出補正:+0.3EV