秋元湖 秋明

1   一耕人(ウォルター)   2014/1/27 20:53

皆さん はじめまして
恐らく風景板さんは初投稿であったと思います。
花鳥風月さんを追いかけて来てのついでと言っては申し訳ありませんが一枚投稿させてください。
何やら見覚えのある方々も沢山おられるご様子で、
この季節にも関わらず皆さんアクティブに活動されておられるんだなと感心した次第であります。

2   花鳥風月   2014/1/27 21:09

磐梯山 明治の爆発 犠牲者の 赤く染まった 涙の湖

3   一耕人(ウォルター)   2014/1/27 21:17

花鳥風月さん 
早速のコメントありがとうございます。しかも、追っかけに対して・・・(笑
そうですね。多くの犠牲者の亡きがらの上に築かれた自然美であります。
撮影マナーに疑問感じる方々も多々お見受けいたします。
畏敬の念を持って各所であの光景たちと対峙したら、
あのような恥ずかしい行為もなくなるのではないかとも考えてしまいます。

4   プゥ   2014/1/27 21:38

水面側を思い切って広く撮った構図がいいですね。特に下側に暗部を多めに入れたことで遠近が豊かになり、上段の山脈の存在感を強くしているように思います。水面に映り込みが出来ていないのも、このお写真の場合は効果的であるように感じました。
夕焼けに湖、羨ましいと思うシチュエーションです。
>撮影マナーに疑問感じる方々も多々お見受けいたします。
そういう人に気合を入れたことがあります。
「あなたは自分が美しいと思うものを撮りに来たのではないのか?ここが美しいのはなぜなのか?」と。

5   Ekio   2014/1/27 21:58

一耕人さん、お久しぶりです。こんばんは。
溶けた鉄を思わせるような濃厚な色味が印象的です。
「秋元湖」という名前は初めて耳にしました。磐梯山の方なのですね。
一度会津の方にもゆっくり行ってみたいと思っています。

6   MacもG3   2014/1/27 22:11

この季節だからアクティブなんです σ(゚∀゚)
良い色に染まってますねぇ。羨ましい
秋元湖は何度か行きましたが、これだよ!といった夜明けにはいまだ出会えてません。

7   taketyh1040   2014/1/27 22:42

思い切った構図と濃厚な色調が迫力ありますね〜。
とてもドラマチックな印象を受けます。

8   Nozawa   2014/1/27 22:47

ウォルターさん、今晩は。
 激しく燃えるような良い色合いをしたお空の色と、湖への写り込みですね。
素晴らしい色合いの景色です。

9   ウォルター(ウォルター)   2014/1/28 06:48

皆さん おはようございます。
短時間に沢山のコメントありがとうございます。

プゥさん
プッ(笑  失礼。
>>撮影マナーに疑問感じる方々も多々お見受けいたします。
>そういう人に気合を入れたことがあります。
>「あなたは自分が美しいと思うものを撮りに来たのではないのか?ここが>美しいのはなぜなのか?」と。
若い頃の自分のことかと思いました(プゥさんのご年齢が分からないものですから、もしかしたら先輩が未だバリバリで啓蒙活動を行っておられるのかもしれませんが。)。
笑い話にもありましたが、フィルムのパッケージや吸殻を捨てる人にはわざわざ「落し物ですよ」と届けてあげたり、あまりの場合は直接諫言させていただいたり。
最近はあまりカメラマンが集まる場所へは近づかないようにしてはおりますが、時には意図的に目の前でゴミを拾って見せたり、わざとらしい善意の行為をみせたりして「大人し気の嫌味」で相手の方に汲みとってもらえるような仕方をしております。
あまり感情的になって取っ組み合い、なんてことにならない程度に啓蒙活動頑張ってください。

Ekioさん
お久しぶりです~
赤味はちょっとお化粧を施してあります。
会津全体面白いですが、裏磐梯だけでも比較的狭いエリアに山あり、湖あり、沼・川あり、高原的雰囲気もあり。のとても楽しい場所です。
原発問題で疲弊している福島の経済、観光のためにも是非とも遊びにお出でみてください^^

MacもG3 さん
MacもG3 さんのおられなくなったキャノン板。昨日あたりは随分動きが鈍かったようです。
たまには喝を入れに来て下さい。

taketyh1040さん
いつもお世話になっております。
色は後で多少手を入れられるなと思いましたので、構図に気を配り撮影した記憶があります。

Nozawaさん
いつもお世話になっております。
「ウォルター」で呼ばれるのも妙に照れるものもありますね。
正直、「一耕人」は祖父にまだ早いと言われているようで私には荷が重すぎたかなと反省し、
また「ウォルター」に戻ろうかどうか考えているところであります。

こうゆう焼け方に出合ったのはこれっきりでした。
でも、また違った表情も趣があり素敵な撮影地だなと思っております。

ということで、ご挨拶も済まさせていただきましたので元の場所に帰らせていただきます。
でも、結構刺激を頂ける板だなと思いましたので、時々覗きには来たいと思います。その際は、よろしくお願いいたしますm○m

10   調布のみ   2014/1/28 12:19

一耕人さん、こんにちは~。
こくのある濃厚な赤が素晴らしいです。その赤とグレーが縞模様になってドラマチックな景色を作っていますね~。
手前を広く入れた構図も私好みです。
時々いらして下さい。

11   一耕人(ウォルター)   2014/1/28 23:06

調布のみさん こんばんは
赤はちょっとお化粧ということで・・・^^;
構図はきっちり計算どおりのカットだったと、恥ずかしながら自負しております。もっとも数カット撮った内のセレクトなのですが(爆

お招きありがとうございます。
とても刺激を受ける掲示板に、諸先輩方がかけ持ちしている気持ちも分かるような気がします。
体調を見ながらお邪魔にならない程度に訪問させて頂ければ幸いであります。

戻る