Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| 焦点距離 | 29mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | -0.5 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 80 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1325 (328KB) |
| 撮影日時 | 2014年06月25日(水) 18時29分 |
昨日の夕方の西空を撮った画像の中に、太陽のゴーストがレンズをシュッシュッとするブロアー型のゴーストのものが有りました。 何時も撮っていても色々と有りますね。
これはまた綺麗なゴースト、しかもいい位置に・・・ 太陽と対になって光を感じさせます。
これでシュッシュとやったら七色の空気が出てきそうですね。 ゴーストも、こんな風に個性的なのが出てくれると嬉しいものですね。 太陽の滲み加減も綺麗です。
確かに、カラフルなブロアーみたいなゴーストになりましたね。 朝陽はうす曇で朧朝陽、こちらと同じです。 それでも空に透明感を感じます。靄ってないからですね・・・
ボク、虹色ゴースト君だよ。キミも太陽を画角内に入れて撮ると会えるかもしれないよ とかいってきそうな、かわいいキャラクターになりそうなゴーストですね。 滲んだ太陽もきれいです。
Nozawaさん、こんばんは。 とても素敵なゴーストですね。 これなら写ってもOKですね♪
逆光なのに暗部の諧調が良く出ていますね。 LRで調整でしょうか? こんなゴーストだったら残しておいた方が絵として面白いですね。
Nozawaさん、こんばんは。 嫌われ者のゴーストも時として良いアクセントになってくれるようですね。
mukaitakさん、調布のみさん、ポゥさん、ペン太さん、スカイハイさん、hi-liteさん、MacもG3さん、Ekioさん、お早うございます。 太陽のゴーストを撮るようにファインダーをずらしますと、構図もずれるのでファインダーは其のままで撮りました。 シュッシュッとやると虹色のゴーストが出てくれるともっと良いですが・・。 私の画像は、100% RAW撮り -> Lightroom 4.4 64bitで処理した画像です、JPG撮りはしません(JPGしか撮れない機種は除く)。 すぺて RAW -> JPG現像時にトーンカーブも含めて調整します。 偶には珍しいことも有りますね。 写真も程ほどにしないと、農作業が有りまして疲れが溜まるようになりました。
同じK-5で撮影された写真
K-5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
綺麗なゴーストが出ましたね。 太陽とレンズの合作に拍手!