グラデーションに残月

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-M1
ソフトウェア ViewNX 2.9 W
焦点距離 19mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2.5sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 2000x1500 (1.15MB)
撮影日時 2014年12月21日(日) 06時11分
1.
調布のみ
2014/12/22 15:56

前投稿から17分後、空は美しいグラデーションに・・・ 消え入りそうな細い月がまだ見えていました。川霧も少し出ています。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8

2.
oaz
2014/12/22 18:16

調布のみさん、今晩は。  時間が経ちますと次第に薄くなりまして、朝が刻々とやってきていますね。

3.
調布のみ
2014/12/22 18:28

oazさん、こんばんは~。 はい、刻々と・・・このジワ~と明けて行く様子が何とも言えません。 そして最後のクライマックスが日の出です。

4.
ペン太
2014/12/22 19:01

朝焼けの始まりのマゼンダから、紺色の空へのグラデーションの中に 消え入ろうとする細月、 新しい一日の始まりですが なにか物悲しさも感じさせます。  たぶんその気持ちを、昇る朝日が吹き飛ばしてくれそうですね。

5.
ポゥ
2014/12/22 21:38

若干雲が千切れてきて、現実感を取り戻したような空模様になりましたね。 川霧越しのグラデーションにより、ツートン調の画面でありながら 寒そうな空気感も伝わってきます。 前回より若干引いてみると、薄れゆく月を眺める樹、の関係が感じられます。 樹が、カメラマンの心境を反映しているというか。

6.
Booth-K
2014/12/22 23:27

くっきりとした雲の帯が、だいぶ散らばって柔らかな雰囲気になった所に、淡く見えなくなりそうな細い月が儚げですが、明るい一日の始まりですね。

7.
Ekio
2014/12/22 23:29

調布のみ さん、こんばんは。 拡大して見ますと、ホントに消え入りそうな月が綺麗ですね。 きっちりと写っているからこそ、ほんの小さな月が存在感を出しています。

8.
調布のみ
2014/12/23 13:30

ペン太さん、こんにちは~。 徐々に明るさを増す空に消え入る月、夜明けを感じる瞬間、 昇る前からその偉大さを感じる時でも・・・ ポゥさん、こんにちは~。 空の明るさが増すのに伴って雲の濃淡も出て雰囲気が少し変わりました。 前投稿と同じ構図でも撮りましたが、月の儚さを思ってこちらを・・・ >樹が、カメラマンの心境を反映しているというか 確かにそういう感じはありますね~。 Booth-Kさん、こんにちは~。 細い月を細く儚く撮るには一番いい時間帯かも知れません。 暗い時間帯だと空とのバランスからどうしても太ってしまう傾向があります。 初冬の早朝、気付く人もなくちょっと寂しげなんですが、そこがまた良く、 次に来る日の出がより印象深いものになる気がします。 Ekioさん、こんにちは~。 地球照もまだ見えていて、ssに注意して(ssが長くなると日周運動により月がズレてしまうので) 撮りました。

同じE-M1で撮影された写真

E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。