Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 1.5W |
| 焦点距離 | 15mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/6400sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3200x2400 (1.49MB) |
| 撮影日時 | 2015年07月20日(月) 12時30分 |
横浜に展示されている初代の「帆船日本丸」です。 海の日と言うことで「総帆展帆(全ての帆を張る)」「満船飾(信号機を連ねて並べる)」の出で立ちが青空に映えていました。 Summilux 15mm F1.7 購入して半月ぐらいですので、まだ馴らし運転中です。 自分には不便さを伴う単焦点のほうが、思い切り構図を狙えるようです。
Ekioさん、今日は。 海ではない中での帆は独特な雰囲気がありますね。 画像を見ますと、「アレ!」と思わせるような物があります。
素晴らしいです Ekioさん私も何時か真似しよう パチリ☆☆。
面倒くさがらないで、単焦点で構図を探すということは大事ですね。 改めて思います。研究も楽しみのうちですか。
気持ちのいい写真ですね。 もちろん腕も機材もあるのですが、空がきれいで空気がすんでいるっていうことは、何物にも代えがたいと実感することがよくあります。 いくらシェフが腕をふるっても、素材がよくないと美味しいものはできないのと同じ・・・まあいつもじゃないか、スモッグで煙った空でもいい写真ってありますけどね。 広角から短望遠くらいまでは、何本も持ち歩いても大して荷物にならないし、趣味で写真を楽しむのなら単焦点の方が楽しいのに、ズームレンズを使う意味が私にはあまりわかりませんのです。 しかしこんな写真でもあまり絞らないのはEkioさんならではですね。
帆船、建築物が青空によく映えて爽快ですね。 広角によって帆船・建築がともに高さが強調され、両者が競うかのようにダイナミックでかっこういいです。
何回か行きましたが、未だに帆が張られた姿を見たことがありません。 広角レンズなかなかの描写ですね。これだけの描写なら文句なしです。
確かに帆が張られているのは初めて見ました。単焦点だと、自然に足が動いて、不思議と何とか成るんですよね。ズームばかりだと、足で動くのが減ってしまう感じで、時々は不便を楽しむのが大切かもしれませんね。
oazさん、ありがとうございます。 海の中で無いのは残念ですが、やっぱり帆船は帆を張ってなんぼですね。 雀さん、ありがとうございます。 ランドマークタワーも入れようと見上げた空が気持ち良かったです。 エゾメバルさん、ありがとうございます。 単焦点は構図を作る苦労がありますが、決まった時の楽しさもありますね。
スカイハイさん、ありがとうございます。 >しかしこんな写真でもあまり絞らないのはEkioさんならではですね。 これはもう好みになってしまうのでしょうが、シャープさよりは柔らかさが残って欲しいところにあります。 CAPAさん、ありがとうございます。 後ろに特徴のあるランドマークタワーが入ったことでダイナミックな絵柄になったと思います。
MacもG3さん、ありがとうございます。 今回は「海の日」ということで事前に調べたら数少ない「総帆展帆」の日、しかも「満船飾」も重なってラッキーでした。 Booth-Kさん、ありがとうございます。 広角の単焦点は初めてなのですが、やっぱり単焦点は楽しいです。
Ekioさん こんばんは 帆を張った日本丸とランドマークタワーの組合わせはいいですね。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
すみません「信号機」は「信号旗」の誤りです。