Exif情報
| メーカー名 | Leica Camera AG |
|---|---|
| 機種名 | M9 |
| ソフトウェア | Photoshop CC 2015 (Macintosh) |
| レンズ | Leica Summicron-M 35mm f/2 ASPH. |
| 焦点距離 | 35mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/500sec. |
| 絞り値 | F9.5 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 160 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2994x4500 (7.1MB) |
| 撮影日時 | 2015年10月13日(火) 13時25分 |
調布飛行場、墜落事故で、いろいろ騒がれて自粛ムードかと思ったら 引っ切りなしに飛んでいました。 着陸は、手前の森、ギリギリにかすめて降りてきます。 でも、撮ろうと思うとなかなか来ないのです。(^_^;)
こんばんは。 さすがのシャッタースピード選択、高速撮りでプロペラ止めては落ちるのみで 咄嗟の事とはいえお見事なフレームングですね。
こんばんは 35㎜で思い切って狙いましたね。 単発のプロペラの躍動感、出っ放しの車輪など軽飛行機の特徴を 広角の画角でよくぞ捉えられましたね。
Elioさん こんばんは。 本当に、時刻表がある訳でも無いので予想が付きませんよね。 でも、降り出すと次々と降りてきました。 あまりの見事さに見蕩れてしまいました。 GGさん こんばんは。 風向きにも寄るのでしょうが、意外に、爆音は聞こえにくい時があり、 いきなり森の木の間から飛び出してきます。 結構、緊張して撮りましたよ。 GEMさん こんばんは。 森の木の間からファインダーいっぱいに飛び出してくるような印象でしたので、 35㎜でも、心配しながら撮りましたが、撮ってみると、思いの外、 小さく写っているので(距離からして当たり前ですよね)ビックリ。 レース場の車を撮るより緊張しましたね。
こんばんわ。 調布飛行場すっかり忘れてましたが、そう言えば夏頃でしたよね? 飛行場が近いわけではないですが、地元が厚木と横田基地の中間なので 結構低く軍用機が行き来していて、あれが落ちて来たらと思う事があります。 爆発騒ぎのあった相模原補給廠が直ぐ近くで、ここ数年はヘリが訓練飛行で住宅街の上を旋回してます。 航空機の事故は少ないと言いますが、ひとたび事故が起きたら甚大な被害ですから、起こらないで欲しいですね。
35mmで飛行機が撮れるとは驚くほど低く飛んでいるんですね 城南島には行ったことがあるんですが、あんなに大きな飛行機でも200mm程度だと小さくしか撮れませんでした
同じM9で撮影された写真
M9で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
taketyh1040さん、こんばんは。 調布飛行場、何回か撮りに行きましたが定期運用で無い小さな飛行機はいつ飛ぶか分からないんですよね。 フラップを降ろして着陸態勢でしょうか、いい位置取りで撮れましたね。