恐山
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 DP1 Merrill
ソフトウェア Capture NX 2.4.7 W
レンズ 19mm F2.8
焦点距離 19mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス "'\x03\x1C\xF7<`\fg\a"
フラッシュ なし
サイズ 1842x1227 (2,846KB)
撮影日時 2012-02-05 21:23:57 +0900

1   zzr   2015/10/28 09:31

青森といえばここは外せません。。

2   kusanagi   2015/10/28 23:08

恐山と言えば、この宇曽利湖の浜がなんとも浄土というか、いや冥土なのかな。
これが絵になるんです。そんなに大きな湖ではないと思うのですが、考えてみると
穏やかな浜辺というのは、瀬戸内もそうだけど浄土を誘うというところがあります。
文字通り、東北には浄土ヶ浜という地名もあるくらいですから。

カール・セーガン原作のSF映画コンタクトで、(ジョディフォスター主演)、異国の星の
美しい浜辺のシーンが出できます。この浜辺がどこだったのかとなかなか思い出さ
なかったのですが、そう、フロリダのペンサコーラ。思い出した。(^^;
ここで撮影したのかどうかは不明だけど、映画の物語ではペンサコーラの浜辺と
いうことになります。
https://www.youtube.com/watch?v=FUCFtEemW6E
http://pliocena.com/sf/contact.html

浜辺というのは海であれ湖であれ、人間にとっては懐かしくそして永遠なる浄土を
思い起こしてくれる特別な場所ではないかなって思います。
多分、この浜辺で地球の生命は生まれた。命のゆりかごであったわけです。我々は
そこから生まれて最後にもそこに行き着く。

映画の話がでたのでもっと書くと、プロメテウスというSF映画もありました。
そのシーンで大きな滝の中にエンジニアという星人が自らの遺伝子を滝に投げかける
場面がありました。撮影地はアイスランドらしいですが、ここでも水辺というものと
生命の始原という関わりが興味深く示唆されています。ちっょと映像はどぎついですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=BntE1vgaMLI

3   zzr   2015/10/29 08:14

宇曽利湖の極楽ヶ浜という場所です。
真っ白な砂浜と澄んだ湖水がとてもきれいでした。
下北半島には仏ヶ浦というのもあってそちらにも行きました。
こちらも切り立った岩が白くて晴れた日ならとてもきれいだと思います。
浄土ヶ浜は三陸ですね。そこもきれいな水、奇岩と白い砂浜でした。

4   stone   2015/11/7 10:26

恐山、いいですね
若い頃に一度だけこの山々と湖を訪ねました。
八甲田山を越えると恐山に着いてとても驚いたと記憶しています。
八甲田山頂付近でお月見をしたのです^^
何にも予備知識なく下調べもなく、大阪から北海道までドライブしたのです。
免許のない私はずっとナビ役をしていました。
夜明けに水辺を歩き回り、霧の掛かった恐山の世界に酔っていました。
クリアな描写で見る世界を見せていただいて感謝です。

5   zzr   2015/11/8 00:39

stoneさん、こんばんは。
八甲田山山頂のお月見。仲間と一緒だったのならいい思い出でしょうね ^_^

ここの温泉には入られましたか。とてもいい泉質だそうですね。私は写真を撮る事しか頭に無くて入りそびれました。ちょっと後悔してます。
有名なあの漫画によると幽霊さんもはいってるとか。。

戻る