明日の気配
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 1.5W |
| 焦点距離 | 43mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/3200sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3200x2400 (1.53MB) |
| 撮影日時 | 2015年12月29日(火) 15時44分 |
東京湾フェリー(神奈川・久里浜-千葉・金谷)からのショットです。 陽が落ちてきて少しずつオレンジ色が溶けこんでゆく時、明るさがたっぷり乗ったこの色合いは船上ならではのものだと思います。 仕事が終わったクレーン船が静かに湾奥へと向かいます。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.
年の瀬の陸上とは違って、静かな時間を感じさせます。 強い夕方の光を避けながらも、日没が近い気配を感じさせる程度の 光を配して、位置関係がわかりませんが向こうに島影?か陸地を 見せて、透明感があります。
クレーン船って独特の風情がありますよね。 いかつくて、ノスタルジックで、温かみみたいなものがあって。 漁港なんかに行って、これが浮いていると見惚れてしまうことがしばしば。 柔らかな光の広がり方は海ならでは。主役がこの船なので、 波が一層穏やか見えます。 せわしい年末とは無縁な、静かな時が流れてますね。 それでいて、一年を締めくくるにふさわしい1枚であるようにも思います。
Booth-Kさん、ありがとうございます。 >考えてみると、船は、もうしばらく乗ってないです。 移動で考えればアクアラインが楽ですよね。自分は写真を撮るのが目的で、つい船に乗ってしまいます。 エゾメバルさん、ありがとうございます。 >位置関係がわかりませんが向こうに島影?か陸地・・・ 自分もきちんと位置関係を把握していなかったので、調べました。 写真の正面が湾の出口で南側に当たります。クレーン船の奥に見えているのがさらに南に位置する伊豆大島です。 ポゥさん、ありがとうございます。 クレーン船、海の働きものですよね。いかにも働く船という感じがします。 仕事を終えて(たぶん)、ゆっくりと帰る様が静かな夕焼けに合っていました。
水平線が傾く夕日で淡く染まった 旅情も感じさせる穏やかな海です。 写真を撮るのが目的でフェーリーに乗る、 一度チャレンジしてみたいです。
ペン太さん、ありがとうございます。 自分は乗り物好きなので鉄道に限らず良く利用しますが、フェリーは特に広い甲板を動き回って構図が取れるのが魅力です。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
この時間だと、既に夕暮れの雰囲気も。船ならではの海上の視覚が良いですね。考えてみると、船は、もうしばらく乗ってないです。アクアラインばかりになってしまった感じです。