Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 II s |
| ソフトウェア | PENTAX Utility Ver. 4.40 |
| 焦点距離 | 160mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4928x3264 (4.31MB) |
| 撮影日時 | 2016年01月29日(金) 10時00分 |
撮影の帰り道、吹雪に遭遇し、商店の軒先にしばし避難しました。 こんな時は無理をせずどこかに避難するのが一番ですが、周りに何もない道路でこの状況になるのは嫌ですね。
さすがにこれに会ったら滅入ってしまいそうですね。 山形に住んでいた時に酒田、鶴岡で何回か遭遇しましたが生きた心地がしなかったです。
EKioさん、MacもG3今晩は。 この程度の吹雪でも、さらにフロントガラスが曇ったりすると最悪です。 まともなホワイトアウトともなれば全く動きが取れないですね。 昔出張時に1度だけありましたが、生きた心地がしませんでした。
除雪で寄せられた雪の高さが凄いですね~ 人の背丈ほどありそうです。 この霞み具合と、よくよく見ると見えてくる雪の粒。 なるほど、1/160secですか。好きですね~この描写は。 車のライトの、何とも頼りなさげだけれども、 これがまさに命綱でもある、という雰囲気。 厳寒の地らしい情緒を感じます。
6.
Booth-K
2016/01/31 23:03
さすがに半端ない降り方、積もり方ですね。こんなところで倒れこんだら春まで見つけてもらえないかも。 道だか何だか分からなくなって、焦りまくりそうな白い世界、これも北海道ならではですね。
同じK-5 II sで撮影された写真
K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
エゾメバルさん、こんばんは。 やっぱり、そちらの雪はハンパでは無いですね。 「ホワイトアウト」、近づいてくる対向車でようやく車線が分かるものの、その先はどこに行くのか分からなくなりそうです。 街中でこのありさまですから、ちょっと外れたところだったら怖いでしょうね。