ベテラン健在
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-M1
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.0W
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F1.7
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2400x3200 (1,366KB)
撮影日時 2016-02-11 06:48:32 +0900

1   Ekio   2016/2/11 23:07

MacもG3さんが旅客機・masaさんが貨物船と来ましたので、乗り物好きのEkioも対抗?します。
梅林を見に行くのに利用した小田急のロマンスカーです。
小田急のロマンスカーは新しい世代のスマートな車体がほとんどになりましたが、一番ロマンスカーらしさを感じさせてくれる車体です。
◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
横から縦にトリミングあり。

2   エゾメバル   2016/2/12 18:37

乗り物に詳しくありませんが、丸みのあるクラシックなロマンスカーという懐かしさのある車両ですね。
ホームに滑り込んできて乗客が乗り込む姿に動きが合って、列車の魅力をさらに引き出しています。

3   Ekio   2016/2/12 21:38

エゾメバルさん、ありがとうございます。
小田急は、新宿と箱根を結ぶこともあって観光需要の大きい路線です。

4   ペン太   2016/2/12 21:47

おぼろげな記憶ですが
 子供の頃、親に連れられての旅行で ロマンスカー乗った事があります。

色も形もクラシックですが、この車体を見て 色々な思い出を呼び覚まされる方も多いかと思います。
 たまには関東方面も行かなくては・・・

5   Ekio   2016/2/12 22:01

ペン太さん、ありがとうございます。
前面展望車、関東では小田急のロマンスカーがありますが、お初と言えば名鉄のパノラマカーがあります。
先頭車の席はすぐさま売れてしまうのでめったに乗れません(^_^;)

6   ポゥ   2016/2/12 22:25

長野県の北の方に「長野電鉄」という私鉄があって、
都会の電車の払い下げ列車がとりとめもなく走っていて、
結構バラエティ豊かだったりします。
私が子供の頃は、今調べてみたのですが、多分
モハ1500型
という電車が走っていました。
床が木の板で、機械の油で黒くべたついていて、
窓はつまみで上下にガタガタ・・・と開けることが出来て、
当時は分かりませんでしたけど、今思うと味わい深い電車でした。
「プ~・・・・」という合図音(?)と共に駅に向かってくる姿を
今でも思い出します。

7   Ekio   2016/2/14 00:35

ポゥさん、ありがとうございます。
そう言えば、長野電鉄には小田急のロマンスカーとJRの成田エクスプレスで使われた電車が特急電車で頑張っていることを思い出しました。
経営的には苦しい地方私鉄ですが懐かしい車両たちに出会えるのも楽しみのひとつです。一度は訪れてみたいものです。

戻る