疾風又三郎。。。

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM
焦点距離 36mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 3000x1995 (5.77MB)
撮影日時 2016年04月15日(金) 12時16分
1.
ペン太
2016/04/15 20:06

一昨年、”風を撮る”を撮影したロケ地、  一月早いので、まだ麦も青々としていますが 願っても無い、強い春風が吹き抜ける日  私には構図左下から右上へ駆け抜けてゆく又三郎がはっきり見えました・・・

2.
Booth-K
2016/04/16 00:27

見えます、見えます、しっかり又三郎が駆け抜けてますね。背中の方から、風に撫でられているような、最高に爽やかな気持ちになれます。

3.
Ekio
2016/04/16 07:45

ペン太さん、おはようございます。 昨年投稿された記憶が蘇ってきました。同じ題材であっても新たな風がみえたかと思います。 お写真からも風を感じられました。

4.
MacもG3
2016/04/16 07:58

感じますねぇ〜風🍃 駆け抜けてみたい!

5.
エゾメバル
2016/04/16 08:33

タイトル通りTHE風!という瞬間ですね。 晴れた日に風があるというタイミングもよかったですね。 広々した草原を又三郎が駆け抜けていったのを想像するととても 気持ちよくさせてくれます。

6.
ペン太
2016/04/16 20:23

コメントありがとうございます。  当たり前ですが、撮った写真 一枚として同じ物は無い、  連写を使って撮った数百枚の中から探し出したショットです。 もう少し、麦が焦げた色になってきたらまたチャレンジです!、

7.
ポゥ
2016/04/16 22:47

私もこれ狙ってるんですけど、 晴れた日に強風が吹くのって結構貴重なんですよね。 曇った日には良く吹くんですけど、 結局、この現象の肝は風以上に、葉が光を反射することが 大前提ですから。 レアなシャッターチャンスをものにされていると感じます。 コントラストは微増でしょうか? たいへん美しく描写されていますね。

8.
ペン太
2016/04/17 18:52

ポゥさん コメントありがとうございます。  >葉が光を反射することが大前提ですから。 そ~なんです。  風の向き、太陽の高さで変わってしまうので 風が吹いていれば いつもいつも撮れる訳ではないので 今回もラッキーでした。  御推察通り、若干コントラストを上げて、麦穂の白を目立つように現像しています。

同じPENTAX K-3で撮影された写真

PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。