1 ペン太 2016/4/16 22:35 自宅から東へ車で約30分、 桃や梨など果樹園を多い 猿投なる地があります。花の時期的にはもう遅いのですが、夕方ふらっと出掛けてみたらまだ花が残った梨棚があったので 夕日を絡めて撮ったショットです。 普段車に放り込んであるベルボンの四段では、エレベーターを伸ばしても全然高さが足りなかったので 結局脚立の最上段に立っての撮影となりました。 日没後の焼けも期待しましたがそちらはハズレでした・・・。
自宅から東へ車で約30分、 桃や梨など果樹園を多い 猿投なる地があります。花の時期的にはもう遅いのですが、夕方ふらっと出掛けてみたらまだ花が残った梨棚があったので 夕日を絡めて撮ったショットです。 普段車に放り込んであるベルボンの四段では、エレベーターを伸ばしても全然高さが足りなかったので 結局脚立の最上段に立っての撮影となりました。 日没後の焼けも期待しましたがそちらはハズレでした・・・。
2 ポゥ 2016/4/16 23:01 梨畑ですね。夕日以外にも畑の支柱から伸びているワイヤー、そしてちょっぴりのゴーストなんかがいい仕事していて、牧歌的な味わいのある作品になっていますね。春霞の空気感と、柔らかい透過光の組み合わせもとっても美しいです。通りがかりに見ては綺麗だな、と思いつつ、撮ったことが無い被写体です。興味を持ったらとりあえずファインダーを向けて見る、という、カメラマンの基本を思い知らされた気がします。
梨畑ですね。夕日以外にも畑の支柱から伸びているワイヤー、そしてちょっぴりのゴーストなんかがいい仕事していて、牧歌的な味わいのある作品になっていますね。春霞の空気感と、柔らかい透過光の組み合わせもとっても美しいです。通りがかりに見ては綺麗だな、と思いつつ、撮ったことが無い被写体です。興味を持ったらとりあえずファインダーを向けて見る、という、カメラマンの基本を思い知らされた気がします。
3 Booth-K 2016/4/17 00:36 このアングル、逆光がいい効果となって、梨の花がいい雰囲気で浮かび上がってますね。しかし、脚立って、車に積んでるんですか?確かに、脚立は混んでる人の後ろからでも余裕で撮れるスーパーアイテムではありますが。(笑)
このアングル、逆光がいい効果となって、梨の花がいい雰囲気で浮かび上がってますね。しかし、脚立って、車に積んでるんですか?確かに、脚立は混んでる人の後ろからでも余裕で撮れるスーパーアイテムではありますが。(笑)
4 Ekio 2016/4/17 09:34 ペン太さん、おはようございます。逆光でのお手本となるような、見事なバランスですね。昨日、似たような状況で狙ったのですが暗部がコントロールしきれませんでした。光と影、明暗のバランス、夕焼けのオレンジの色合いが上手く表現されています。
ペン太さん、おはようございます。逆光でのお手本となるような、見事なバランスですね。昨日、似たような状況で狙ったのですが暗部がコントロールしきれませんでした。光と影、明暗のバランス、夕焼けのオレンジの色合いが上手く表現されています。
5 MacもG3 2016/4/17 12:38 夕暮れに染まる梨棚なんですねぇ。色合いからてっきり山桜かと思った。脚立欲しい
夕暮れに染まる梨棚なんですねぇ。色合いからてっきり山桜かと思った。脚立欲しい
6 エゾメバル 2016/4/17 15:31 薄雲を通した夕日が柔らかで、画面全体のバランスがいいですね。常に脚立を積んでいるとは写真大好きの姿勢が伺われます。
薄雲を通した夕日が柔らかで、画面全体のバランスがいいですね。常に脚立を積んでいるとは写真大好きの姿勢が伺われます。
7 ペン太 2016/4/17 18:49 皆さん コメントありがとうございます。 もろ逆光、春霞に滲んでいても構図に太陽、ゴースト・フレアをどう処理するかでしたが 色々アングル変えて妥協のショットです。脚立は、ハイアングルからの撮影には必須なので常時トランクに放り込んで有ります。 前投稿”疾風又三郎Z”も脚立利用でハイアングルでの撮影です。
皆さん コメントありがとうございます。 もろ逆光、春霞に滲んでいても構図に太陽、ゴースト・フレアをどう処理するかでしたが 色々アングル変えて妥協のショットです。脚立は、ハイアングルからの撮影には必須なので常時トランクに放り込んで有ります。 前投稿”疾風又三郎Z”も脚立利用でハイアングルでの撮影です。
戻る