スコール
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 II s |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| レンズ | Tamron SP AF 70-200mm F2.8 Di LD [IF] Macro |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/100sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 80 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x1987 (2.71MB) |
| 撮影日時 | 2016年08月22日(月) 15時44分 |
1.
2016/08/28 21:13
前投稿のファーストショット撮影 約30分後 スコールの遠望は姿を変えながらも 未だ撮影の最後の時間を与えてくれました。 夏の嵐の最中でも、稲穂の上をツバメがひっきりなしに舞っているのが 印象的でした。
3.
2016/08/28 22:59
光の感じも普通じゃなくて、どことなく危機感さえも感じるお写真。ツバメも「やばいぞっ」と叫びながら舞っている様です。 青空が恋しい、今日この頃ですね。
4.
2016/08/28 23:31
ツバメを見事に捉えた傑作ですよね~はやく帰巣せなヤバイと 思ってますね。稲穂と水平線が気持ち良いです。
5.
2016/08/29 07:14
ペン太さん、おはようございます。 まるで墨を流したような色合い、さらに凄みが加わって来ましたね。 こんな写真撮ってみたいけど引き際が難しそうですね。
6.
2016/08/29 20:10
コメントありがとうございます。 滅多に見る事の出来ない自然現象、 畏怖と感動が入り混じった複雑な心境でシャッターを切っていました。 ツバメはフレームに入ったらいいなあ。。。程度で 連写を使用しませんでしたが この1ショットだけ写っていてくれました。 >引き際が難しそうですね。 この数秒後に大粒の雨粒が落ちてきたので、一も二も無く撤収しました。
同じK-5 II sで撮影された写真
K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
あそこに大きな雨が降っているのがはっきりと見えます。 あの下に漁船がいたらずぶ濡れですね。 迫力ありますね。 濃い雨雲までは見ることはあっても、これほど雨を降らせている ところまでは見られません。