農道

0

Exif情報

メーカー名 SIGMA
機種名 DP1 Merrill
ソフトウェア Capture NX 2.4.7 W
レンズ 19mm F2.8
焦点距離 19mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -1.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス "z\xF5\xDBK\xA5{\xE9\xAB\xDA"
フラッシュ なし
サイズ 4300x2801 (7.89MB)
撮影日時 2012年01月01日(日) 01時16分
1.
zzr
2016/09/17 10:01

こちら稲穂もよい色になってきました。 出張、睡眠不足、夏バテの三重苦からやっと抜け出せそう。 とにかく体調が最悪でした ^_^; 暑い時の暴飲暴食が内臓にきてたと思います。反省です。

2.
裏街道
2016/09/17 16:11

こんにちは。 家主さんがお出かけで寂しかったですよぉ~。(^^ゞ ごゆっくり休んでください。^^

3.
kusanagi
2016/09/17 21:50

こういうランドスケープ写真は私の大好物です。 この空間の広さがなんともいえないんですね。 ドローンでちょっと上空から撮影をしたいなあっていつも感じます。しかしカメラだけ 持ち上がっても仕方がないわけでね。(^^ゞ 私はこの夏の暑さは大丈夫でした。もっともその前の今年の冬はひどかったですが。 実は反省をして、この春から、少しでも時間を見つけてカメラを手に持って歩き撮影を していたんです。その効果はちょっとあったかなって感じます。

4.
zzr
2016/09/19 00:51

裏街道さん、こんばんは。 私、家主さんだったんですか ^_^; 私も知らないうちに無理の利かない年頃になってきたようです。 この夏、というか若い時のツケなのかも。 kusanagiさん、こんばんは。 前にこんな感じのが好きだと聞いてたので撮った写真です。 メリルの1番機ですがセンサーが寿命なのかな、最近解像感が落ちたような。。絞りの事を忘れてたのもありますが。 ドローンは興味あります。 DPなら軽いからぶら下げて撮影できるかなぁ、とか天気が良い日ならシャッタースピード上げてインターバル撮影ならなんとかなる?。。なんて妄想してます ^_^; 連休中日の今日、キノコ採りに誘われて午前中は山の中を引きずり回されてました。午後は舞楽を撮りに。 結構忙しい一日でした。

5.
kusanagi
2016/09/19 19:33

絞り値開放で、これだけ出ていれば文句ないんじゃないですかね。 古いカメラのセンサーなり回路が劣化するのではないか?という心配は私にもありますよ。 しかし詳しく検証してみると、なかなか劣化というのはなさそうです。 (背面の液晶はすこぶる劣化しますが) 解像感が落ちたような気がするのは、まずソフトの問題があります。最新のSPPはクワトロ優先 であって、メリル現像の場合は手を抜いているという指摘もどこかであったように記憶します。 つまりSPPのバージョン問題ですね。 これを気をつけていないと、たとえ最新だからと言って、自分の手持ちのカメラにジャストフィット しているとは限らないのです。 「シグマSPPバージョン履歴」 http://powerapple.at.webry.info/201406/article_44.html http://powerapple.at.webry.info/201406/article_45.html 当然ながら古いバージョンは現在ダウンロード不可ですね。 しかし例外的に4.2だけがダウンロードできるようです。無論メリル対応ではありません。 http://www.sigma-dp1.com/jp/software/spp/ それでカメラを買われた時の添付CDからSPPをインストールすれば大丈夫でしよう。 それからPCやモニターが変わってくると、これも過去の自分の記憶とは違ってきます。 実際に過去に撮ったRAW画像と、現在のRAW画像を比べてみると容易に比較できると 思います。

同じDP1 Merrillで撮影された写真

DP1 Merrillで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。