zzr 農薬を使用してない梨畑。蝉の抜殻がありました。 HDRにすると彩度が強くなります。だいぶ落としたつもりでしたがまだ不十分なような気がします。  
zzr 天気が良くなかったです。 一昨日夜の予報で昨日の午後は晴れるとの事だったので予定を1日延長、昼過ぎまで粘ったのですが土砂降りになったので頭にきて帰ってきました (~_~メ) 撮影時、設定を失敗。現像で少し無理しました。   笑休 こういうホームラン・・撮れるんでmerrillセンサーは手放せませんね。   zzr 笑休さん、こんばんは。 田んぼの辺り、もう少し明るかったら良かったと思います ^_^; この時は雲が厚くて暗かったです。   zzr 遠野と言えば...  
zzr 水族館脇にある小さな漁港です。 ワームでソイを狙ってました。刺身なんかでおいしい魚ですが岸辺に住んでるのは少し磯臭い気がします。   裏街道 こんばんは。 メバル族ですから不味いわけがありませんよね。 カサゴも含めて根魚はどんな調理法でも美味しいお魚で 大好物です。 手軽に釣って食べられるのは実に羨ましいです。 ワーム・・・キャッチ...   笑休 こういう雲・・たまりません。 滅多にない、出会い・・傑作が撮れそうな予感。  
zzr 下ってきた沢です。 残雪の沢は中央部が空洞になってるので緊張します。 深い所はまだ3メートル位あるので踏み抜くとケガをします。  
zzr 台風通過後の青空です。 空気が澄んで山が近く見えました。HDR、やりすぎたかなー。 虹が出てたのですが上手く撮れなかったです。 偏光フィルターを使うのが良いのでしょうか。   kusanagi 台風通過後の空は綺麗ですね。雲も適度に出てきますし。 あの赤い橋は、こういうアングルでも様になりますね。 HDRを使うと、全てがクリアに出てきて、脳内で見たまんまの絵だろうと思います。  
zzr ずっと見てると吸い込まれそうな気分になります。 この公園の周りには百本位の山ユリが自生してて写真を撮ったり香りを楽しみに毎年通ってたのですが最近根こそぎ盗掘されました。 とんでもない人がいるものです。   zzr HDRです。   tonton 素晴らしく美しいです。 実寸で見ちゃうと木々のだぶりがちょっと気になりますけれど 慣れちゃうとどってことない景色^^ でもHDRしなくてもよかったのでは?と少し思います。  
zzr 焼けてくれないかなーと思ったのですがダメでした。   kusanagi これは凄い景色ですね。湖面に霧というか雲がかかってます。 http://towadako.or...  
zzr 色んな雲が出てました。  
詠伊順 あけましておめでとうございます、初詣に行ってきました。   MZ あけましておめでとうございます。よい年でありますように。 本殿に入る人並みがすごいですね。今年に期待する波が押し寄せてきそうです。 今日は早起きして初日の出を拝みに行ったのですが...  
一耕人 久しぶりにカメラを持ったらこんなのを撮っていました。   zzr おはようございます。 とても可愛らしい細工ですね。 こういうのって手作りなんでしょうか。 やっと酔いが醒めてきました ^_^;   一耕人 昨日は随分と飲まれたご様子で、大丈夫でしょうか。 被写体の置物はオルゴールで、大量生産のものだと思います。 しかし、DP2メリル君良い写りをしてくれますね^^   zzr 今日も酔っ払ってまーす。 今までに...  
zzr 越後街道の十三峠の一つだそうです。 3000段(だったかな)の石段はとても滑りやすいので脇の方を歩いてきました。 案内板に、保存のためスパイクの靴は禁止とありました。  
zzr スノーシューで歩いてきました。 HDRです。 色ノイズがまだ残ってますが、オリジナルよりは良いです。   tonton 素晴らしく優しい空気感ですね 雪の上、足跡ひとつない山肌の空気 これは何時ごろの風景なんでしょう 夕刻にこの場所?朝?何れであっても情熱が撮影に対する思い、素晴らしいです。   tonton 朝とタイトルにありますね。 なんて不注意なこと、、ごめんなさい(笑)  
爺児 我が家恒例の初詣は 常徳院さん⇒世田谷八幡さん⇒豪徳寺さん この数年、ケビンはお留守番部隊に 私が一人で、家族を代表して初詣です!...  
zzr 前景に小川を探しましたが無かったです。 高圧線の近くは磁場の影響か体を壊す人が多いそうですね。 これもHDRしてます。  
zzr 適正露出と思うものをニコンソフトで下のと同じ調整したものです。 ガスの部分はこちらが自然な気がします。   kusanagi 白布峠は山形と福島の県境にあるようですが、これですかね。 https://www.youtube.com/watch?v=_Q3rgr6uwqw あー、トヨタ86で全国の峠道を走ってみたいですね。(^^ゞ   zzr カーブにタイヤ痕がいっぱいありました。 ガードレールを撤去すればそーいう人や達も減ると思います ^_^  
zzr 標高1000ちょっと位の場所。 だんだん色づいてきました。  
zzr 二週間ぶりの休み、半ドンであがりになったので野草園に行ってきました。 豪華で大きいのより小さいのが沢山咲く品種が好みです。 週末にバラ園にでも行こうかな。。   一耕人 お~ お久しぶりです。 寂しかったですよか~ シグマ板...  
zzr こちらが山形の方向です。 朝日連峰の大朝日岳が見えてます。   kusanagi まるで、海の中に飛び出た島のようです。映画「日本沈没」か、「ウォーターワールド」なのか。   zzr 写真では分かりづらいですがこちら側は靄が停滞してる感じで上山市が視認できました。 置賜盆地と太平洋側が雲海でいつもと逆でした。  
Takaya GMさん あちらにも同様の書き込みを致しましたが、なんと申して良いのやら・・・ 見え過ぎチャツテ困るのぉ〜 (古っ ! ^^;)   GM 皆様 こんばんは あちらのシグマ板にも貼りましたが、自分にとっては使いやすい画角そして期待通りの素晴らしい描写でした。   笑休 DP3m、予想どうりです。1,2,3の三兄弟で世界制覇できます。願わくは、外付けの液晶ファインダー仕様にしてくれれば1眼レフは必要ないです。   zzr こんばんは。 DP3M、凄いですね。いいな...  
GM こんにちは シグマが販売しているフォビオン素子を使ったデジタルカメラ、自分も初代のSD9より愛用してお...  
zzr おなじみのナメコです。 ブナがかわいそうな位ついてる事があります。 ムキタケが一緒な時も。   tonton すごいです 黄金の鱗のよう^^   zzr ナメコはクヌギとかに良く出ますがブナにも出ます。 これなんかはまだいい方で木肌が見えない位びっしり付いてるのもあります。 そういうのを見つけた時は嬉しいけどちょっと気持ち悪いです。  
ひでくん 近所の神社へ初詣、神社境内でのどんど焼き  
zzr 昨日は花火大会。 夕方まで降ってた雨も止んで無事開催されました。  
一耕人 こんにちは モミ焼き、稲わら焼きのあの香り。遠くからでも流れてくるんですよね。 懐かしい秋の想い出です。   zzr 余計な仕事?もやっと終わってホッとしてます。 今日は晴れる予報なので海の写真を撮りに行ってきます。 今朝の近所の風景です。   裏街道 こんにちは。 モミ焼き、北国では晩秋の風景とも言えますねぇ~。 真ん中に煙突を立てる地方もありますが収穫が終わって いよいよ冬支度っ...  
zzr こちら稲穂もよい色になってきました。 出張、睡眠不足、夏バテの三重苦からやっと抜け出せそう。 とにかく体調が最悪でした ^_^; 暑い時の暴飲暴食が内臓にきてたと思います。反省です。   裏街道 こんにちは。 家主さんがお出かけで寂しかったですよぉ~。(^^ゞ ごゆっくり休んでください。^^  
zzr 途中高畠の石切場によってきました。 シマシマがきれいでした ^_^   zzr また忘れました ^_^; HDRです。解像感は悪くなりますね、   tonton 凄いですね なんて丁寧な作業の跡なんでしょう。 哀しいほどに凄いです。   zzr tontonさん、おはようございます。 ここは瓜割石庭公園という場所で特産の高畠石の採掘場跡だそうです。 堆積岩でそれほど硬くなく加工し易いのでしょうか。現在でも需要...  
zzr この時期のこんな空の色、いいと思います。 同時記録のjpgです。 湯殿山にて。  
tonton 健気な紫陽花ですね。 一瞬シモツケ?と思いました。紫が綺麗ですね。 ヤマアジサイの両性花より綺麗?!   zzr ヤマアジサイ咲いてないかなー、と久しぶりに野草園に行きましたが咲いてたのはコアジサイだけ。 装飾花が無いとアジサイに見えません ^_^;   zzr tontonさん、こんばんは。 ここ、いい匂いがしてました。白藤が咲いてるというのでそれかなと思い...  
zzr たけのこ取りの帰り道です。 HDR処理をして砂利道の色を少し明るくしてみました。   kusanagi これもHDR写真とは言われても分からない自然な描写になっていますね。 映画のCGでも態とらしいのではなく自然なCG処理をしているのが最近の特徴です。 HDRで色...  
zzr きのこ採りを午前中で切り上げて蔵王に行ってきました。   kusanagi 緑いっぱいの蔵王ですね。新緑と言ってもいいのでしょうか。 手前、人造湖かも思いきや、自然の沼のようです。   zzr 正面の山頂が地蔵岳でその右後方に御釜があります。 白い建物の奥が温泉街。 この沼の周りは遊歩道が整備されていて、これからの季節は紅葉がきれいです。  
zzr いつもの林に寄ったらここで一番古いブナが倒れてました。 先月はちゃんと立ってたのですが。。 せっかく厳しい冬を越せたのに。   kusanagi どういう原因で倒れたのでしょうか。強風でですか。 東北の山の積雪は木々には厳しいですよね。私も枝の折れたもの、倒れかかったものを ...  
zzr この場所に雨を降らせた雲だったかもしれません。 夕日を反射して明るくなってました。 夏のに比べるとだいぶ低いです。   kusanagi 夕立の水たまりに赤い雲の反射が写っています。 秋とも夏とも・・というところですが、これからは黄金色の収穫を謳歌しなければなりません。 そしてやがてはこの大地も白い雪に覆われるようになるのでしょう。  
zzr 以前クラゲの水槽を投稿した地元鶴岡の水族館です。 ほとんど潰れそうだったのが今では連日大盛況です。 水面の反射が線状に写ってたのが珍しいきがしたので。夜光虫か蛍みたい。 夜、釣りで島に渡ると海中の夜光虫が流れていく光景はとても幻想的でいつか写真に撮ってみたいのですが暗すぎて無理な気も...  
zzr 蔵王のゴンドラ、窓ガラスにカメラを押し当てて撮りました。 構図は不自由、トリミングしたものですが ^_^;   tonton 素晴らしい。 雪山樹氷を映すような影模様@@。 中心線を意識しているような素敵な足跡...うっとりです大自然。 泣きたくなるくらいに好いです。  
影
zzr 晴れたので山寺へ残雪を撮りに出かけました。 帰り道ですれ違ったカメ女子さん。構え方がキマってました。 こういう人達ってオリンパスが多いですね ^_^   tonton とても格好良いショット&描写ですね! 赤~茶色の再現力@@緑! 凄くいいです。   zzr tontonさん、おはようございます。 結構ゴチャゴチャしてますが。 残雪の感じを出すため明度を少し抑え気味で調整してま...  
zzr 。。が見える筈だったのですが濃いガスの中でした。  
zzr 沢下りをしてきました。 3つほど目当ての野草があったのですが一種類しか咲いてませんでした。少し早かったです。 これはリュウキンカと水芭蕉の群生地。今は可愛らしい水芭蕉ですがしばらくすると腰位の高さまで育ちます。 kusanagiさんが月山越えをした112号のすぐ上のあたりの場所。  
zzr 三木の裏街道さん、こんばんは。 お仕事お疲れさまです。 彩度修正前のものです。ホワイトバランスも少し調整してます。  
zzr 絵画調3という効果が大きいパターンで合成しました。 あんまり派手だったので彩度を落としてます。   三木の裏街道 こんにちは。 凍ってますねぇ~これじゃぁ~いくら暖房を焚いても追いつかないかも。^^ それでも雰囲気抜群、彩度を落とす前もみてみたいです。  
zzr 紅葉撮りの下見に行ってきました。 正面の盆地が置賜盆地です。 山形→福島はここと大峠が会津、栗子峠が福島市に繋がってますがこの道だけ冬季閉鎖になります。   kusanagi 西吾妻スカイバレーは名前からして見晴らしが良さそうですね。 冬季の路面の積雪を掻き上げるのはコストが掛かります(財政の圧迫)。 たしか鳥海山の北側道も冬場は不通だったんですね。  
zzr 南会津町のススキ原にあったものです。 地元の人に聞くのを忘れました。 同僚は茅葺屋根に使う材料を乾燥させてるのではないかと言ってましたが何なのか不明です。 この辺は結構な山奥で初めて野生のイノシシを目撃しました〜。   zzr HDRです。   kusanagi 茅葺き屋根 http:...  
zzr 下の避難小屋あたりからの御釜です。 右の山頂にある建物が刈田嶺神社。その右下のがレストハウスです。 夏場はそこまで車で来れます。 登山道は月山と違い整備されておらず、こぶし大の石がごろごろしてます。捻挫注意。道標が道沿いに立ってます。  
zzr 前にも一度投稿した事のある裏杉の森です。 木のうろから芽吹いたものや蔓草があちこちに見えます。 雨風が強かったので枝や下草がブレてます。  
zzr 樹皮と書きましたが皮の下の木肌かな。。 濡れた蔓草の緑と好対照だと思いました。   tonton これとても好き。 でも縦位置の場合ワイドが狭いトリムと縮小がキツイ感じが強いでしょうか 閲覧の楽しみはモニタ画面いっぱい^^と勝手に思ってます。 縦位置の場合左右1400pxくらいはないとつまらないなとそうしてる私です。 ...  
zzr 色々な形をしてます。 鳥海の奇形ブナは人の手によるものらしいですが、ここの杉は自然にこんな風になってます。   tonton 成熟の森、素晴らしいですね。 私も重い腰上げて、自然な森を歩きたくなります^^ 何処まで行ったら成熟の森に会えるかな 大台ケ原とかかなぁ、一人歩きのコース探ってみましょ。  
zzr この棚田を撮りに行きました。 ずっと雪降りで暗かったのですがこの時数分間だけ青空を見る事ができました。  
zzr 帰り道に目を引いた沢があったので撮ってみました。 編集用のモニタで調整したのですがアイパッドで見たら少し明る過ぎた気がしました。どうでしょうか。  
zzr 鮎釣で有名な川だそうです。  
zzr 裏杉の樹皮。 細かな苔とか生えてます。この位の古木だと風格も感じられます。 この間博物館で粘菌展というのを見てきました。 キノコとりで山に入るとカビかキノコか分からない様なのが時々あ...