1 Ekio 2016/9/25 01:20 歌自体はあまり記憶が無いのですが、西島三重子さんの曲のタイトルとして覚えていました。ポゥさんのモノクロに刺激されて自分も少しチャレンジしてみました。◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.せっかくのレンズなのでディテールをきっちり出す方向で仕上げています。
歌自体はあまり記憶が無いのですが、西島三重子さんの曲のタイトルとして覚えていました。ポゥさんのモノクロに刺激されて自分も少しチャレンジしてみました。◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.せっかくのレンズなのでディテールをきっちり出す方向で仕上げています。
2 Ekio 2016/9/25 07:04 失敗!キャプションにある「神奈川県・横須賀市」は「東京都・大田区」の誤りです。流用したものの修正を忘れてしまいました(_ _)
失敗!キャプションにある「神奈川県・横須賀市」は「東京都・大田区」の誤りです。流用したものの修正を忘れてしまいました(_ _)
3 ペン太 2016/9/25 18:05 東急池上線 伝統のある路線みたいですね~。車体も決して今風では無い ある意味昔よく見ていたような・・モノクロは色々な意味で難しそうです(なので 私はたまにしか利用しませんが・・) この曲は知らないので ネットで一度探して見ます。
東急池上線 伝統のある路線みたいですね~。車体も決して今風では無い ある意味昔よく見ていたような・・モノクロは色々な意味で難しそうです(なので 私はたまにしか利用しませんが・・) この曲は知らないので ネットで一度探して見ます。
4 エゾメバル 2016/9/25 18:32 私もタイトルを見てすぐに西島三重子さんの「池上線」が思い浮かびました。電車だけを写すのではなく、隣のホームに入ってきた電車も画面の中に入れてホームの雰囲気を出していますね。 蒲田行きの電車の乗客の様子も垣間見えて臨場感がありますね。
私もタイトルを見てすぐに西島三重子さんの「池上線」が思い浮かびました。電車だけを写すのではなく、隣のホームに入ってきた電車も画面の中に入れてホームの雰囲気を出していますね。 蒲田行きの電車の乗客の様子も垣間見えて臨場感がありますね。
5 Ekio 2016/9/25 20:18 ペン太さん、エゾメバルさん、ありがとうございます。この池上線には、曲線を活かしたデザインの新車も入っているのですが、あえて古い車両を撮ったものを使いました。
ペン太さん、エゾメバルさん、ありがとうございます。この池上線には、曲線を活かしたデザインの新車も入っているのですが、あえて古い車両を撮ったものを使いました。
6 ポゥ 2016/9/25 22:50 今回は枠も同色系半透過で渋く決めてありますね。ホームの柵と、ライトのバランスがいいです。柵が、作風的に決してジャマにならないというのは盲点でした。むしろ、ホームに入ってくる電車のライトが、点滅しながら滑り込んでくる情景が目に浮かぶようであり、また、とても情緒的でもあるように思います。新海誠が秒速5センチメートルの両毛線岩舟駅で、こんな感じで柵とライトの重なりを入れていた理由が、こちらの作品を拝見すると分かるような気がします。
今回は枠も同色系半透過で渋く決めてありますね。ホームの柵と、ライトのバランスがいいです。柵が、作風的に決してジャマにならないというのは盲点でした。むしろ、ホームに入ってくる電車のライトが、点滅しながら滑り込んでくる情景が目に浮かぶようであり、また、とても情緒的でもあるように思います。新海誠が秒速5センチメートルの両毛線岩舟駅で、こんな感じで柵とライトの重なりを入れていた理由が、こちらの作品を拝見すると分かるような気がします。
7 Ekio 2016/9/25 23:39 ポゥさん、ありがとうございます。ライトの件、触れてくださって嬉しいです。連写では無いのですが、続けて撮るとコマによってライトが見えたり消えたりしたタイミングの中で一枚選びました。
ポゥさん、ありがとうございます。ライトの件、触れてくださって嬉しいです。連写では無いのですが、続けて撮るとコマによってライトが見えたり消えたりしたタイミングの中で一枚選びました。
戻る