翼をください
Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | GR |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | GR LENS |
| 焦点距離 | 18mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1325 (1.06MB) |
| 撮影日時 | 2016年09月22日(木) 11時41分 |
とはいえ、やっぱりGRなんだから スナップしなくちゃいけない、って思うわけです。 翼をください あえて、May.Jバージョン https://www.youtube.com/watch?v=LAhlLDE2mrQ 森恵さんも好きです https://www.youtube.com/watch?v=04mGamehFPM
この手のスナップは 切り取るセンスが無かったら撮れない絵ですね。 私も内側に貼ってあるアートなポスター?と ガラスへの写りこみの様に見ましたが・・ 僅かにガラスに雨滴が付いているのがちょっと隠しスパイスかな~ なんて思ったりしました。
追記: 赤い鳥の「翼をください」は時代を超えた名曲だと思います。 70~80年代のフォークソングを集めたCD持っていて、勿論この曲は入っています。 で 森 恵さん、初見ですが、確かに歌唱力は素晴らしいですね。
ガラスの写りこみを捉えた作品だと思いますが、彫刻でしょうか? 絵画でしょうか? 不思議な作品です。ポゥさんの作品では珍しいのではないですか?
皆さま、コメントをいただきありがとうございます。 私、けっこうガラスに写り込み系の写真撮ってて こちらの掲示板にも投稿しています。 以前は桜もこんな感じで撮りました。 この写真では、右側の女性の像が実像(ポスター)であり、 左側の景色が映り込みです。 左側の真っ黒部分は、右側とのバランス、というかリズムをとるために あえて入れました。 なので、この暗部は、自分的には不可欠要素です。 ペン太さん 森恵さんの歌声はパワフルで、ちょっと元気になりたいな、という時に 聴きます。 May.Jの歌声は、彼女は例の映画で本当にひどい目に遭って しまいましたが、とにかく綺麗で情感豊かだと思います。 歌に思いを込めてるのがよく分かります。 このモノクロ写真では、内容と対照的なMay.J押しです。 憧れ感を出してみたいと感じました。
同じGRで撮影された写真
GRで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ポゥさん、こんばんは。 ガラスの写り込みかと思われますが、背中とタイトルにつながりを感じます。 左側は思い切ってカットしてスクエアでも良かったかと思います。 「翼をください」、名曲ですよね。高校のころサークルのイベントで仲間と良く歌ったものです。