【命】を乗せて
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 28-300mm
焦点距離 300mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/395sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (1,952KB)
撮影日時 2016-04-04 16:50:17 +0900

1   スカイハイ   2016/10/4 19:03

今回はローマまで我が家の3つの命を運んでいただきました。

2   S9000   2016/10/2 07:57

「勝因は?」「グッドコンディション!」
というチェスのタイトル戦勝者へのインタビューのCMが記憶に
ある、キャセイパシフィック航空。
 一方、航空管制官は、レーダー画像に輝点で表示される航空機を
見て、それが数百人の命を乗せて飛んでいることを思い、日々
緊張感をもって仕事するそうです。
 写真はこの春、娘の入学式のついでに見物に行った、中部国際
空港にて撮影した、飛び立つキャセイパシフィック機。



3   SS   2016/10/4 15:18

羽田空港第2ビル(主にANA専用)の滑走路は、東京湾に面して、広々としてます、風向きにより南か北に飛び上がりますが、着陸は当然その反対です、何と言うっても、着陸よりも「飛び立つ」のを見るのは飽きません。

4   スカイハイ   2016/10/4 19:09

(途中で送信してしまいました。)

大量の燃料を使って大量の二酸化炭素を出すのが玉にキズですね。
これに関しては当分の間解決しそうもないです。

あのCMの「グッドコンディション!」の「ド」にアクセントを置く東京弁の発音は気になりました。
「グッドコンディション!」くらいは英語らしい発音にしたらどうかと思います。

5   S9000   2016/10/4 20:07

SSさん、スカイハイさん、こんばんは。コメントありがとう
ございます。
 
>SSさん
 羽田空港、見物には何度か行ったのですが、航空便で使ったのは
一度(往復)だけです。日曜日の夜だとすごいこみあっていて、
待っている途中に、ここが東京か?という原野のような風景も見れて、心細いやら頼もしいやら複雑な気持ちになりました。
 まさに広々としてますね。ただ、私はプチ高所恐怖症なので、
飛び立つ瞬間は、しょんべーんをもらしそうになります(笑)

>スカイハイさん
 二酸化炭素は今のところ、どうしようもないですね。植物由来の
燃料を使うという話もありますが、それはそれで栽培・生成過程の
環境負荷がありそうです。
 ネット上で、古い航空会社のCM集が見られますが、キャセイ社の
は、「洋画の吹き替え風」ですね。私はplayとprayの聞き分けができないレベルなので、スカイハイさんが感じられた違和感を体感でき
ないのですが、「つきごこち、さわやか」のCMフレーズが妙に記憶
に残っています。でも今に至るまで、多分キャセイに乗ったことは
ない・・・です。

戻る