薔薇
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 50D
ソフトウェア Picasa
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 160
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3849x2723 (4,508KB)
撮影日時 2016-11-14 16:37:44 +0900

1   youzaki   2016/11/15 18:36

薔薇をUPで撮りました。
古いレンズですが等倍の単焦点のマクロレンズです。
私の中で写りは別にしてこのレンズが好みです。
重さ形、使い易さ等が好きで使用しています。

2   kusanagi   2016/11/15 19:58

まるで乳製品のようなバラです。クリーム色なんですね。
レンズもカメラもそうですが、写りとか性能以外にも、使いたくなる大切な要素が
ありますよね。
まさに、形と重さ、カッコよさや使い易さなんかです。

私も今は、ミラーレスカメラに、一眼レフのレンズを着けて撮ってます。
異形ということになるんですが、私にはミラーレスのレンズは小さすぎて使いにくいのです。
それからやっぱり、ミラーレスよりもデジイチを使いたいというもう一人の自分がいます。
その重さが撮影運動になるからという理由だけなんですが。(^^ゞ

3   youzaki   2016/11/15 23:21

kusanagiさん コメントありがとう御座います。
このレンズに似たSigma105㎜F2.8macroもあります。
このレンズより写りが良いし重さも軽いですがこのレンズの方が好きです。
交互に使用していますが写りはSigma Lensの方が良いです。
私もEシステムの名残でPanasonicのG1.GH1.G3と所有しています。
ミラーレスにZDレンズやライカレンズをつけて使用していました。
でも写りがEシステㇺにかなわないので無駄をしました。
望みなしですがolympusがE-5の後継機種を出したら又Eシステムに変わるかも・・

最近EFレンズがMFでM4/3ミラーレスカメラに使用できるアダプターがある様なので安価なら試してみたいと思っています。

4   zzr   2016/11/15 23:22

バラは手強いです。
一輪だけだとなおさらって気がします。

5   youzaki   2016/11/15 23:37

zzrさん コメントありがとう御座います。

何もない花のUPでセンスのかけらもない写真を見て頂けただけでありがたいです。
鳥の写真からの癖で大きく撮るのがやまりません。

6   kusanagi   2016/11/16 22:20

ミラーレスにデジイチレンズを着けて楽しめるのは、やはりセンサーサイズがAPS以上になりますかね。
フォーサーズはやはり苦しいです。さらにセンサーの小さいニコンV1などはもっと苦しいです。(笑)
それで私は、キヤノンM、ペンタックスK-01、ソニー7Rなどでやってます。

フォーサーズでも画素数の少ない初期のミラーレスならば、なんとかZDレンズでもアダプターを着けて
いけるかなって思ってますが、やはり画素数を上げられると全ての面できつくなりますね。
少し前にオリンパスE500を手にしたんですが、これは800万画素ですよね。ZDレンズはそれくらいが
限界なのかなって自分的には感じてます。1000万画素になるとちょっと?って感じで、そこまでいくと
もうマイクロ・フォーサーズシステムの仕事になるんじゃなんかって思います。

パナソニックははっきり言ってショボイですね。(^^; しかし画質性能はともかくアンテックな画質の
雰囲気が楽しめるっていうところはありますかね。
無理やり良いところはないか?と探していて、苦し紛れの文章になってます。(^^;
私もパナはG-1など3台ほど持ってますが、オリンパスと同様に出番がありません。ただパナソニック
はカメラはどうかは知りませんが、家電全般に言えるのは、性能は低くても壊れずに長持ちするって
いうことです。ソニーなんかは高性能だけど直ぐに壊れる。しかしパナにはソニータイマーはないと
思いますね。(笑) 長持ちするっていうのは、これもまた立派な性能と言えるんじゃないですか。

人間だって、いくら優秀でも病弱で短命ではダメじゃないですか。それよりか、少々バカでも丈夫で
長持ちするほうが最後には勝ちますよね。ええ、そういうのって大事ですから。(^^ゞ
これ嫌味で言ってるんではなくて、長持ちするには基本性能が確りしてるってことです。基本技術に
忠実でなければ長生きはできないっていうことですよね。

戻る