ひな祭り
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5Ds R
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 8
レンズ TAMRON SP 90mm F/2.8 Di VC USD MACRO1:1 F017
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/166sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -1.0
測光モード 部分測光
ISO感度 640
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4000x2667 (10,416KB)
撮影日時 2017-02-08 11:59:56 +0900

1   GG   2017/2/11 19:11

いつもは地元の山間部へ行きますが、地元のある施設内で催されて
いたので覗いてきました。春を感じるのはこの時ぐらいでしょうか

2   oaz   2017/2/11 19:59

今晩は。
 綺麗で可愛らしくて最高ですね。
私の家には小さい年の子供が居ませんので一層可愛らしいです。

3   GG   2017/2/11 21:03

oazさん、こんばんは。
普通は北国のお寒い国から、となりますが今回は西国の・・・ですもね。
ひな祭りの時期とはよく考えられたものと思います。確実に春に向かうが
寒い時期もしばし、お雛さんを見ながらほんのりと温まって欲しいとか。
家も外孫なので、普段はひっそりとしていてひな祭りを見ると思い出しますよ。

4   GEM   2017/2/11 21:30

こんばんは。
金屏風よりこちらの背景の方がしっとりとして レトロ感も出ますね。
三月になればこちらでも色々催し物が開かれるので、今年は張り切って
撮影してみます。

5   GG   2017/2/11 22:01

GEMさん、こんばんは。
ひな祭りの飾りは、現代風のきらびやかさより ずっとむかしの
わびさびの効いた雛人形に目が行きますね
こちら光も落ち着いていたのでISO上げの安全パイでスナップしました。

6   一耕人   2017/2/12 00:34

GGさんに一言。
レンズテスト掲示板であれだけ荒らして、常人とは思えない有様を展開しているにもかかわらず紳士顔でキヤノン掲示板に投稿される神経が分かりかねます。
GEM氏にあっても金魚の糞よろしくくっついてくる。
レンズテスト掲示板の紛争を収めてからキャノン板に戻ってきて欲しいものです。
とても憤慨しております。

7   読者   2017/2/12 13:54

レンズテスト板は本質的に機材自慢。
写真という本来、高度で抽象的で評価の付け難いものではなく、機材という誰にも分かりやすいもので優劣を差を付け、そのレベル内で、自分が一番になりたいという物質的に自己中心的人間の集まりではないでしょうか。あの板は。
板が荒れるのは当然かと言えます。
普通の常識ならば、機材というのは自分が目指す写真の道具であり従僕の位置しか占めていないのですが、あの板は違います。機材こそが主で、人より高級な機材、ブランド価値のある機材、レアで市場価格のある機材。そういう高価な機材を勝ち誇る場となっています。
高級機材を使っている人が偉い。一番だ。そういうことではありませんか。

レンズ板での写真は、写真の為の写真ではなく、そういう高級機材の為のサンプル画像です。どこまで行っても機材マニアの添付画像でしかなく、我々一般常識人の感覚とはかけ離れています。
本来、普通に写真を愛する者は、写真を通してこの世界の美を発見し表現したいという、もしくは敢えて美に拘らなくとも、写真というものによって皆とともにこの世界を知り考えつつ、より良き世の中の実現に寄与できたら、と、そのような気持ちでやっているのではありませんか。

ところで、GGさんが自分の機材を自慢気に語ったことは一度もないと記憶します。
ただ高級機材はお使いですね。そういうところは一耕人さんもまったく同様です。むしろお二人は高価な機材を買ってごめんなさいね。という謙虚な姿勢を保っているわけです。
それは我々の常識的な感覚と同じです。
私の見方では、GGさんはレンズ板に写真投稿されていますが機材自慢でやっているのではなく、無垢なほどに率直に投稿しているだけだろうと思います。しかしそれを他の人に利用されているというのはあります。
GGさんはまったくそれに気がついていませんね。

それで、今現在の趣味写真文化の現状を掘り下げて書きましょうか。
まずは機材です。この機材、とりわけ高価格のカメラを、公の場(この掲示板もそうです)で語るということは現在ではタブーのベールを被らざるを得ないような状況があります。
高価格写真機材はこのところ売れていません。それでメーカーも四苦八苦しているのですが、それは消費者が買い控えをしているからであり、本質的には趣味写真にそのようなお金を注ぐことにユーザーはためらいがあるからです。
日本の経済はながらく停滞し、特に震災以降はそれが加速しています。それだけでなく国民間の所得の格差が広がる一方です。若い夫婦はお金がないから子供を産むこともひかえるという悲しい現実も起こっています。
そういう先行きの見えない厳しい時代において、たとえお金に困っていない人でも趣味のカメラを買うというのはどうしても気後れになるからです。それが普通の日本人の心情たと思っています。

しかしカメラやレンズを人々が買わなければますます経済は停滞していきます。なので機材は遠慮なく買いましょうね。(笑) しかしそれを買ったからといって自分は偉い、俺を尊重しろっていうのとは話が全然違います。
それからもう一つの今の写真現況ですが、写真におけるこまごまとしたこと。ピントとか解像力とかそういう瑣末なことはどうでもいいということになっています。
これは機材の問題とも関わるんですが、高級機材には普通のカメラは、そのようなピント、解像力、発色とかは絶対に敵わないからです。ペンタックスの小型機とキヤノンのフルサイズ、この2つの画質は同じではなく当然に高級機が勝るのは当たり前なのです。

それを言ってしまうと皆が高級機材を買わなくてはならなくなり、それを買えない人は写真としてダメだということになります。もちろんそうであってはなりませんね。
公的な掲示板に於いて各人の機材の格差問題を持ち込んではならないということです。
GGさんは確かに機材自慢をしたことはありません。しかしそういうように画質にはこだわりがあり、その自分の高級機材の標準でもって、他の方の写真を評価していませんか? だとすればそれは今では間違いだということになります。
写真というのは画質でも画像でもありません。
はっきりと言いましょう。写真を画質レベルでしか語れない方が、写真としては低レベルなんです。
それは写真が機材というモノに囚われてしまっていて、それ以上の発展を見せてくれないからです。

内容の深いことを書こうと思えばどうしても論理的に複雑で長い文になってしまい恐縮しているのですが、ここはとても大事なことなので何度もなんどもお読みいただけたらなあって思ってます。
GGさんは機材自慢をされるような人間ではありません。それはコメントを読めばよくわかります。また人間的にも優れていて善良な方ですね。
しかしながら、この写真における画質ということに囚われていて、それから抜け出せていないという決定的なマイナスがあるんです。
それから構図ということを考えてみましょう。それからピントとボケということも。そういうものは機材の良し悪しにはあまり無関係です。高級機材も普及機も同じような結果が得られます。しかし構図もボケも写真としては最大重要な要素です。
もっと言えば引きと寄せのフレーミングや撮影位置。さらにはそもそも何の被写体を撮るのかと、写真の要素は考えてみれば無限と言ってもいいほどです。

試しに、おひなさんの写真ですが少し私なりに評価をしてみましょうか。ピント露出発色は文句ありません。しかし構図その他は平凡ですね。うまく纏まっていますがそれ以上ではありません。
しかし鑑賞者というのはそれ以上の部分を期待するわけなんですよ。
でもこのおひなさん写真に限ればとても可愛く撮れていて満点です。一番良かったのは、数ある中でこのひなを選んだことです。実はそれが一番大切なことなんですね。
このように、写真というものから機材、及び機材が及ぼす画質という考え方を乗り越えていけば、写真というものは大きく飛躍発展していく可能性があります。このようなことは昔から常識的なこととされていますが、ついつい忘れがちになるのが人間です。

ついてに上の写真の、雪の降る・・をいいましょうか。この写真は抜群です。カメラとレンズは中級普及機材です。割と小型なので取り回しが良くこれが撮影には利点となっています。ピントはあっていません。正確には手前の雪に合いその雪は流れています。
しかし写真としては非常に優れていて雰囲気がよく構図もよく欠点が見当たらないだけでなく、それらをすべてを突破した写真となっていて、鑑賞者に長く記憶に留まる写真となっているのです。すごく想像力を掻き立てる写真となっていますね。
どうでしょうか。機材とかピントとかそんなの、ぜんぜん関係ないじゃないですか。(笑)

一耕人さんが言われていますね。レンズテスト掲示板の紛争を収めてから・・と。
しかしそれは無理というものです。あの板は誰にも沈静化させることができません。ましてやGGさんの手に負えるものではありません。俺が俺がという人ばかりなのですから。
GGさんがキヤノン板とレンズ板の二股をかけているのは、これは良くないかもしれませんね。いい加減な不節操な人間だと思われかねないです。
読者のひとりして、やはりGGさんにはキヤノン板に戻ってほしいなっていうのはありますよ。どう考えてもGGさんはあの板には相応しいとは思えないからです。
最後に。GGさんがこの板に戻るには、以上に述べた間違った画質主義を捨ててからにしてほしいという気持ちはありますね。

最後に・・
他の板と違い、このキヤノン板は検索エンジンで容易に引っかかるほどのメジャーな掲示板です。この板を出来る限り高めて、一般人に見ていただくことは写真文化の向上に繋がります。そのメンバーに是非ともGGさんは参加していただきたいということですね。
現在、写真とネットの関係は実に危ういものとなっています。
例えば、街なかでの気軽なスナップ写真はできなくなってしまいました。肖像権の問題がネットでは解決できないからです。それから撮影マナーのことも一般にひんしゅくを買っています。
我々の趣味写真撮影は、一般の人達の理解と見守りがなければ1枚も撮影できないというのが本当なのです。自分の買ったカメラだし自由に何処でも撮影できるのは当然と考えるかもしれませんが、実際はそうではありません。
社会の多くの人達に支えられて、我々は写真の自由というものを得られているに過ぎないのです。
このネット掲示板も、多くの社会の眼に晒されています。
写真投稿されている方々はついつい自分たちだけの集いの場だと思ったりするんですが、現実はそうではなく、ネット掲示板は広く世間に開かれて、中には厳しい視線を投げかけられている場合もあるのだということを知らなければなりません。

掲示板が荒れ果て見るに耐えられないという事態になれば、例えば閉鎖とかいう社会的な制裁にあう可能性だってあるのですよ。
アマチュア写真家は一般の素人なんて問題外、写真のことなんて知らないからって甘く見ているところがあります。それは違いますね。田舎のお婆さんでもカメラの金額を知っていたりアマチュアがどんなにして写真をしているのかを分かっていたりします。テレビとか口コミで知るんでしょうね。
残念ながらそのような評価はあまり褒められたものではないようです。特に高価な機材を平気で買うってことには厳しい目があります。
こういう世間の眼を変えるためにも、我々アマチュア人は優れた写真を撮り、それをネットに乗せて一般の方に知らしめる必要があります。ああ、こんなにいい写真を撮られているのか。これだったら高価なカメラを必要とするのは分かるわねって。(笑)
どうか、そのような掲示板になるよう、今後とも皆さんのたゆまぬ奮起努力をお願いしたいものです。

8   幕張の裏街道   2017/2/12 15:50

こんにちは。
長~~~い積み込み待機中なのでちょっとコメっちゃいます。

読者さんの≪レンズテスト板は本質的に機材自慢≫には異論があって
≪オタク系の板≫って感じじゃないかと考えます。
デジタルの時代はフィルムレンズとの組み合わせよりデジタルカメラ用に
設計調整されたレンズが有利なのは当たり前で如何に性能が良いオールドレンズでもフィルムカメラで撮った様な画質にはならないのではと考えます。
実際に作品を拝見してみますと≪素晴らしい≫≪ありゃ?≫が混在していて
要は写真を見る側の好み次第ではと考えます。
たとえばY/C P50mmF1.4AEJというレンズで撮った一枚から受ける印象は
そのレンズに思い入れのあるお方や思い出のあるお方が感じるのと
私の様な無知の人間が感じるそれとは全く違うのではないでしょうか。
まぁ、好きなレンズと好きなカメラで好きな様に撮っておられるのですから
なんの問題もなく≪機材自慢≫ととるのは失礼ではないかと考えます。
それと1DX等の連写機能に優れた機材と大砲レンズは小鳥を狙う場合に
最高の戦力になるのではないでしょうか。
1DsⅢ+EF24-105Lだとちょっと辛いですね。(^^ゞ

自分が撮りたい被写体に一番有利な機材を頑張って揃える
で宜しいのではないでしょうか。

余談ですが1DsⅢのオークションで12万を切っても入札が皆無なんですよね。
ったく、良いカメラなので行っちゃおうかと考えてみるのですが5DⅡが
やめてくれぇ~と泣くので堪えているのです。(^^ゞ








9   GEM   2017/2/12 18:15

読者さん。
この様な核心に触れる様な大事なお話、何故本名で投稿されないか不思議です。

10   F.344   2017/2/12 18:23

顔も衣装も変わっているようで
ひな人形も時代でさまざまですね

11   GG   2017/2/12 19:15

皆さん、こんばんは。
一耕人さん、こんばんは。
早めに返事せねばと思ってましたが
今日は役員会討議で4時間費やし
今戻ってきたところです。
レンズ板で自分も想定外に感情的になり
ああゆう事態になり、おとなしいGGの豹変ぶりに
ビックリされたことでしょうね。その過程は
掲示板の自分の文言を見てもらえば
わかると思いますが、例の「め組事件」で
経験された通り人間には二面性がありますね。
それを今回自分も経験してしまい、>常人とは
思えない有様に写ったことでしょう。
そして>その紛争に 自分も加わり自分なりに
解決策がないものか探っても、自分の技量では
どうすることも出来ず、このまましばらくレンズ板で
様子みても仕方ない事がわかり、馴染みの深い
こちらへも、投稿を始めた次第です。
簡単だけど、憤慨を少しでも和らいでもらえたら
また一耕人さんへのコメントも可能なら続けたいと
思ってます。

裏街道さん、こんばんは。
自分の旧友たちの集まるレンズ板への投稿は
まずは世間話と写真談義ですかね。
自己満足でフォトライフを送れるのは、まず
自分がそれなりに健康体であることですね。
画像投稿で相互が楽しめれば、それで良しと思ってます。

GEMさん、こんばんは。
琴線に触れることを、こちらの意志とはちがう
表現での書き込みには、ちょっと残念ですね
もう少し簡潔に書けないだろうかって、いつも
思います。

F.344さん、こんばんは。
足助のひな祭りは11日から始まってまして
今年は地域のこともあり、行動範囲が
限られてしまった所へ、地元の情報誌から
近場へ行ってみました。まぁ証拠写真程度で
スナップ感覚で撮った1枚ですが
表情がとてもかわいかったですよ。


12   一耕人   2017/2/13 05:08

GEM
>読者さん。
>この様な核心に触れる様な大事なお話、何故本名で投稿されないか
>不思議です。
それは貴方の攻撃対象になりたくないからでしょう。現に本名で苦言を呈した私が攻撃対象になっている事実があります。その間花鳥風月さんへの嫌がらせは全くなし。喧嘩する相手を探しているとしか思えません。花鳥風月さんをヤクザ呼ばわりしておりましたが、これではどちらがヤクザか分かったものではありません。

13   読者   2017/2/13 22:51

続編ということで書きます。
正直言って、このような当たり前の内容の投稿文に結構な反響があったことに驚いています。
前回ここで書いたことは、言うまでもなく私、投稿者自身の考えではありません。
一部の方か、レンズテスト板の花鳥風月さんの無言とも言える投稿行為に対して、「彼の行動は何も理解が出来ないと」苦言を吐かれていたからです。
それで花鳥風月さんの気持ちになって、慮りながら心理分析をしてみただけです。
そこで書いたことは、あらゆる状況からして花鳥風月さんのお考えは、きっとそうに違いない、これ以外の理由は見つからないということで書いたつもりです。勿論その本心は当人しか分からないのですが、いえ、場合によってはご当人すら理解できていない場合だってあります。

それから、内容の中でGGさんを持ち上げすぎていると思われるかもしれませんが、これは投稿の都合から脚色演出をしている部分になります。スレ主がGGさんでしたから持ち上げてみただけであり、これも投稿者自身の本意ではありません。
それで一応はGGさん宛てという体裁をとった文章ですが、本当の宛先はレンズ板の悶着に関心のある方々全てということになっています。

幕張の裏街道さんがおっしゃっているように、レンズ板がオタク板であるのは間違いありませんね。
オタク系というのが写真のジャンルにあるのかどうかは知りませんが、そういうのもあってよろしかろうということです。しかしながら花鳥風月さんはそうは考えていないのではありませんか。
そうでなければ執拗ともいえる投稿が長く続くはずがありません。
もちろん個人的にG系とかいうの方が嫌いだというのもあるでしょう。しかしそれだけでは説明ができません。

皆様方はハイアマチュアの方々と言ってよい人達であり、その考え方はごく普通の写真やカメラなど関心のない多くの人達とは随分と考え方が異なっています。
花鳥風月さんの考え方は、そういうごく普通の人々の思考に近いというか、そのものではないだろうかと思っています。
カメラは1台あれば事足りる。むろん普及機カメラで十分。一眼レフなんて本当はかなり贅沢なもんだが致し方ない部分もある。またレンズはお得価格の数本があればよい。
それ以上の高価格機材というのは道楽である。世に害する道楽であるのであり、それを公共の場である掲示板で謳うのはいけないのだ、ということ。道楽者同士がつるんで何をしているんだ。ということでしょう。公共財であるネットはお前たちの私物ではないと。

ええっ?その程度の気分で、彼は反撃を食らいながらも何年も投稿ができるものか?と思われるかもしれませんが、それはあなた方が我々が、どっぷりと物欲道楽に陥っているからだと言うしかないのでしょうね。
それからGさんの粘っこい攻撃も火に油を注いでいる結果となったということかもしれません。
多分一番の反感を食らったのは、写真を画質云々で語ることへの嫌悪感があったのではないかと想像しています。これが彼の琴線に触れたと言いますか、どうしても許せないという気分にさせたのではないでしょうか。
高価格機材を使っておられるのはレンズ板の方々だけではありません。キヤノン板ニコン板など高級カメラやレンズをお使いの方は数多くみられます。しかしながら花鳥風月さんが彼らに食って掛かったことは一度もありませんね。

要するにこれは高級機材だけの問題ではなく、本来多々可能性があるべき写真というものを、単純に画質という論議にすり替えることで、自分たちの物欲道楽を正当化しようとしたそのやり方。清く正しくあるべき写真というものを捻じ曲げて、自分本位なものにすり替え貶めた、その悪どいやり方が許せないのではないでしょうかね。
これは一種の義憤であり正義感ということもできます。
おそらくそのように考えていて、そこに攻撃すべき悪の巣窟なるものを見出したのかもしれません。彼は彼なりの考え方やり方で、悪の権化を攻撃することに決めたのでしょう。
これはある意味、清貧の思想の墨守であり、過激な思想闘争であって、これはイデオロギー闘争ですからどうしてもエスカレートせざるを得ません。

多分ここまで書くと、もう皆さん、文章の内容も理解できないし、もう全然ついて行けないという気分になられるでしょう。(笑)
実際のところ、高級機材を買うっていうのはマニアの間では、「病気である」とか「逝ってしまった」とか言って、自虐ネタでしかないところなのですが、こういう消尽も多々あるのが写真趣味であり、そもそも文化でもあるんだと悟っておられるでしょう。
高級機材を買い金と労力と時間を失うやつはそうすればいいし、ぞういうのは自分が好きでバカをやっているのだから捨てて置けばってなります。機材を買って画質がどうのこうのといったところで大したことじゃなし、利用できるものは利用すればいいしでよう、適当に煽てて遊ばしておけばってね。
しかし何度も言いますが、そのような悟り感覚はあくまでもアマチュア同士での特殊な、もとより歪んだ考え方なのかも知れませんね。

びっくりするほどの高級な機材、それを買われる方がいるんですが、あまり実用性もないだろうっていう機材を買われる人は、もとよりお金持ちです。
高級機材でもコストパフォーマンスがよいカメラはあります。イオス1D系やニコン一桁系です。ほぼ万能に使えるので普通のカメラを3台分くらい買ったくらいの値打ちがあります。
それでこういうカメラは普通の人にもお勧めというか、中古ならばさらにお得です。
しかしどう見ても高価なのに使いにくいとか利便性が低いとか、そういうカメラを敢えて買われる方がいます。
そういうレアなカメラは車で言えばフェラーリなどの見せる(魅せる)ための車です。一方コストパフォーマンスのよいカメラは高くても実用然とした例えばトラックのようなものです。
プロが買うのはもちろん金を稼いでくれるトラックですね。
しかしながらレアな高級機材も、実は特殊な状況では実用性があるものですから明確な線引があるわけではありません。

フェラーリ的高級機材を買われる方は、それを見せるために買われるんですね。見せて注目を浴び良い気分になるためです。またはそれにへりくだって集まってくる人を自分の支配下に置くためです。これも気分が良いからです。
ですから物欲は単なる物質欲にとどまらず名誉欲や権力欲に昇華するんですよ。
花鳥風月さんはそのこともきっと見ているでしょう。俳句界というのはよく知りませんが権威がモノを言う世界ではありませんかね。何々賞を受賞した大家とか何々芸術会員とか、そういう名誉欲と権力欲が渦巻く世界であるとすれば、一市井の俳句人は忸怩たるものがあるのかも知れません。

とにかく、レンズ板での花鳥風月さんが問いかけていること。
これは如何ようにも受けとれるんですが、われわれは我が身に良い結果が出るように、自分なりの推察をし続けていけばそれで良いのではないだろうかと考えています。
無視するもよし、関係ないと遠ざかるもよしで、いや少しは我が身に照らして考えてみたいというのも良いでしょう。
め組さんはあの素人然とした写真が刺激になりましたよね。
そして花鳥風月さんは俳句よりも、あのレンズ板に投稿し続ける行為自体が大いに参考になるのではないでしょうか。
よく見る者は、良く何かを得られるものです。しかし何も見ないものは何も得られません。

最後に。
一耕人さん。当方は単なる一読者に過ぎません。狭意のアマチュア写真人てはありませんので、僭越ながら世間の見方はあなた方よりも広いかもしれません。それから、花鳥風月さんを無断で拝借し批評しているわけなので、その点でも読者の視点というのが良いのです。
それからここの管理人様にひとつ提言があります。
レンズテスト板がこれからも荒れ続けるようでしたら、それはやはり世間様ご先輩方に申し訳がたちません。
それでレンズテスト板は、メインストリートから外して、ちょうど「MakerNote研究所」のように、すぐには入り込めないワンクッションおいた場に置かれるのがよろしかろうと考えます。
反対にMakerNote研究所は優れた板ですので、キヤノン板からすぐに行き着けるメインストリートに置かれればよいかなと思います。

前文でも書きましたが、キヤノン板はメジャーなサイトでブラウザの検索にでます。キヤノン板は一番大切な板で、フォトXPの顔とでも言ってよい掲示板ですね。
この板が荒れるってことは絶対に慎まなくてはなりません。どうしても鎮められない場合は管理人さんに伝家の宝刀(アク禁)を使ってもらうしかなくなります。
このフォトXP掲示板は伝統があり写真文化にとって価値ある掲示板です。管理人さんだけでなく参加されている皆様方の日々営々努力でもって成り立っています。この伝統を絶やしてはなりませんね。

戻る