緑の季節に舞う

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-1
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.9 (Windows)
レンズ HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
焦点距離 40mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 640
フラッシュ なし
サイズ 7360x4912 (3.1MB)
撮影日時 2017年05月05日(金) 08時35分
1.
Booth-K
2017/05/12 23:56

望遠端105mmまでしかこの日は持っていかなかったので、気持ち広めの目線で切り取ってみました。まぁ、忙しそうに舞っていること。

2.
Ekio
2017/05/13 10:02

Booth-Kさん、おはようございます。 強い逆光を上手にコントロールされていますね。 枝木を軽めに配して、ツバメたちが空を駆け回る様が表現されています。

3.
CAPA
2017/05/13 21:29

ツバメたちの配置、太陽、樹木の位置関係が絶妙になっていて、 ツバメが大空を所狭しと元気よく飛び回っている動きが出ています。 太陽が強烈な光とならず、特にゴーストとか発生せず写っているので 太陽が強調されず、ツバメに視線に行きますね。

4.
エゾメバル
2017/05/14 11:37

ツバメもBooth-Kさんも気持ちよさそうですね。 マニュアルで上手く作ってますが、データを拝見すると燕を止めて 撮すとなるとこれだけのシャッタースピードが必要なのですね。

5.
ポゥ
2017/05/15 23:32

確かに新緑の季節なんですけど、それ以前に、河の水も実は 自然と緑に見えていたりしますよね。 洒落たタイトルだと思います。 太陽もですが上側に岸の映り込み下側に芽生えの始まった 実体の樹を入れてある、これが実に効果的です。 ツバメが3羽とも翼を広げ切った体勢であるところも素晴らしい。 シンクロぶりが静けさを増しているようで。

6.
Booth-K
2017/05/19 20:52

皆様、遅い返事となりました。コメントありがとうございます。 大空を舞っている様で、実は緑の水面を上から撮って、次元の交差みたいなイメージで撮ってみました。 まぁ、ここで戯れすぎて時間がないったら・・・。

同じPENTAX K-1で撮影された写真

PENTAX K-1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。