甘茶
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 163mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2220x1480 (1,128KB)
撮影日時 2017-05-29 08:57:10 +0900

1   tonton   2017/5/30 01:43

山紫陽花です。
半日日陰にある鉢は甘い雰囲気になりました。
今日くらいに中の粒粒も咲いてくるでしょう。
葉から甘味料が採れるという甘茶ですが、これから取れるかどうか判りません。
植木屋さんで買ったから園芸種?で別モノかもです。

2   zzr   2017/5/30 08:34

tontonさん、こんにちは。
ピンクの甘茶、可愛いです ^_^
知り合いの庭にあったのを思い出しました。もう咲いてるかなー。。
もうすぐアジサイの季節ですね。
今年も沢山撮りたいと思います。

3   tonton   2017/5/30 15:51

ピント位置いろいろと遊びました。
普段は避ける後ろの方にピンを置いてみたのが
没にならずに生き残りました^^;
ちょっと不安定な甘さ、良いのか悪いのか分からない所。
気になってしまう点があったら、そいうのがあるのは
「それはダメなものだから」と教えてくれた先人がいました。
本当にそうなのかな、判らないけれど、妙な点はあるけれど、
いいものって普通にいっぱいあると思います。
個人的に「完璧だ!」とできたとしても、それはやっぱり完璧じゃないもの(笑)個人的なものだから。
とか、いろいろ考えた甘茶写真です。

4   kusanagi   2017/5/30 23:50

もう紫陽花の季節になりました。1年が経つのが早過ぎるっていう気がしてます。(笑)
ヤマアジサイは、お茶席の花 (茶花) “甘茶 (アマチャ)” とか。
名前の通り、葉がお茶の原料になるらしいですね。
では普通の紫陽花は西洋紫陽花なんですかね。

5   tonton   2017/5/31 00:24

ヤマアジサイは掌サイズの小柄花で
普通のはパーに指を広げても足りない大柄なガクアジサイをいうかと思います。
花の粒々(両性花)の周りにだけ装飾花(大きなガク)が縁取って咲きます。

西洋紫陽花はガクアジサイを品種改良して
装飾花ばっかりのクス玉状に咲くアジサイのことのようです。
外国生まればかりってことは無いでしょうけれど^^;
最近は花色もガクの八重咲きもめちゃくちゃ増えてきていますので
もうなんだか判りません。毎年新作がわんさかできているような勢いです。
色も不思議な色多いです、気持ち悪いくらい^^;
私はもう、昔ながらのヤマアジサイだけにしようかなと、、ちょっと思ってます。
若干植えている紫陽花を処分?ってできたら(笑)

お茶の葉、甘味料になる甘茶はヤマアジサイのほんの一部、みたいです。
他のヤマアジサイは美味しくない?のかどうか知りませんが、汁の成分が違うみたいです。

戻る