快晴の朝。
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| 焦点距離 | 35mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/1500sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4364x2909 (897KB) |
| 撮影日時 | 2017年06月04日(日) 06時06分 |
1.
2017/06/04 20:08
美しい快晴の朝です、北東辺りからの朝日の出が見られました。
3.
2017/06/05 05:40
裏街道(三重長島)さん、今晩は。 45日苗の(成苗田植え機)は、この岩美町でたった3軒です。 田植え機が高価なので(あまり売れてないことも有るかと)所有農家もとても少ないです。 30日苗の田植え機は、マット苗を使うので田植え時に数本の苗とつまみ植える時に根っこが無くなります。 この点が問題なのでしょうね。 45日苗の田植え機(ポット苗)は、田植え時に横(囲り)の苗の根っこは全く傷んでないので48時間で根を張り巡らせるので稲刈り時の稲の倒伏もすくなく稲刈りも数日早いです。
4.
2017/06/05 05:59
おはようございます。見事な朝の一枚ですね。 稜線から谷にかけての湿り気、手前の朝日を受けて輝く草花と、 朝の空気感がすばらしいです。 我が家も45日苗、です。GWにしかけて、6月15日頃に田植えと、 けっこう遅い田植えです。苗箱を苗代地から取るときに、ワイヤー で根切をする作業がたいへんなので、父親がいろいろ工夫してます。 言われてみれば、確かに稲刈りの頃に倒伏が少ないかも。
5.
2017/06/05 07:56
S9000さん、お早う御座います。 お宅も45日苗をされてるのですね。 大昔の手植えの頃の苗に近いです、昔は大きな苗を手植えしてました。 苗が大きいので捕植と稗や雑草取りが楽です。 根切りシートは敷いてますが苗箱を抜き取るのには少しなので私は手で無理引き抜きます。
同じEOS 5Dで撮影された写真
EOS 5Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんばんは。 30日の苗と45日の苗・・・農家の生まれですが初耳でしたぁ~。(^^ゞ ≪まわりは田植えが住んでいるのになぜにこのたんぼだけ・・・?≫という光景を多々見かけますが 案外、似たような事なんでしょうね、今更ながら勉強になります。^^