茅葺き

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X Mark II
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 8
レンズ EF50mm f/1.2L USM
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/197sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -1.0
測光モード 部分測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 4000x2667 (11.6MB)
撮影日時 2017年10月20日(金) 12時27分
1.
GG
2017/10/21 14:12

茶室のある茅葺屋根にはイチハツという植物が 植えてあり5月には紫色のあやめが咲くそうです そのころまた撮りに行ってみます。

2.
ss
2017/10/21 18:42

電子辞書によると・(御覧になつたでしょうが)・「一八」は五月頃、紫又は白い花が咲き花被は六枚で外花被に白色の突起がつく。。わら屋の上に植えることがある。・・とありました。・・・春には見せてください、楽しみにしてます!ss。

3.
Ekio
2017/10/21 19:47

GGさん、こんばんは。 優しい色合いの緑が乗っかった茅葺き屋根、風情がありますね。 「一八」と言う名前は初めて聞きましたが、花とのコラボ、ぜひ拝見したいものです。

4.
taketyh1040
2017/10/21 20:15

こんばんは。 趣のある茶室ですね〜。 各地に、いろんな茶室がありますが、それぞれ流儀があるのでしょうね。 ある意味環境も含め、お茶のためだけに庭から植木を備えているのですから、 これほど贅沢なものはありませんよね。

5.
GEM
2017/10/22 00:16

こんばんは。 生活感のある、ごく自然な佇まいに惹かれます。 障子のたるみや風雨を耐えた茅葺き屋根の様子から、 日本文化独特の中庸の良さを感じます。

6.
GG
2017/10/22 18:35

ssさん、Ekioさん、こんばんは。 一八と書くのですね。春まで生存していましたら ジックリ雨降りの日にでも狙ってみたいですね。 taketyh1040さん、GEMさん、こんばんは。 ここは何度も来てますが、ちょっとした高台からは 初撮りでしたね。丁寧に見て回るべきと改めて 思います。茶室からの庭園の眺めとかも良さそうですね オープンから20年近くなりますから、茅葺きも 味が出てきたようです

戻る

同じEOS-1D X Mark IIで撮影された写真

EOS-1D X Mark IIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。