Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| レンズ | EF24-70mm f/2.8L II USM |
| 焦点距離 | 24mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1024sec. |
| 絞り値 | F6.4 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 125 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 5184x3456 (8.11MB) |
| 撮影日時 | 2018年01月27日(土) 12時37分 |
1.
masa
2018/09/15 12:32
東京東村山市、ウチの裏山を通るJR東日本の送電鉄塔です。 新潟県の水力発電所の電気を山手線まで運んでいます。 雪国からここまできて、また雪に会うとは思わなかったでしょう。
3.
ss
2018/09/16 19:47
「電線」の下は樹木を抜いてあるのですね。。。電力のお陰で、家の中が明るくそして、適温・・ありがたや!電線・電力。
4.
masa
2018/09/18 07:39
昭和40年ごろまでは水力が結構なウエイトを担っていましたが、火力発電所が東京湾岸に沢山できてからは、東京の電力は主として火力が担うようになりました。 それでも燃料費ゼロの水力は貴重な国産資源ですから、目一杯活用されています。 今、東京電力では原子力が全て止まっているので、首都圏の電気は水力・天然ガス・石油・石炭が支えています。太陽・風力も少しはありますが、お天気次第でアテになりません。 電気は貯められないので、今使っている電気は必ずどこかで誰かが同じ量を作っているんですね。大事に使いたいものです。
5.
masa
2018/09/18 07:53
ssさん ここは都立狭山自然公園の一部なので、線下皆伐ではなく頭切りといって、樹高が伸びてきて電線に近付き地絡(ショート)の恐れが出てくると樹の上の方だけ切るという手法がとられてきました。 でも、長年の頭切りで樹が弱ってしまったので、昨年皆伐され、萌芽更新や実生による再生を期することになりました。 樹冠に覆われて陽がささなかった林床に、これからはヤマユリやシュンランが咲くことでしょう。
6.
ss
2018/09/18 19:54
masa さん 色々教えて頂き、ありがとうございます、・・狭山自然公園・・若い頃オートバイ(めぐろ250CC)で何度か行きました・・。
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今晩は 東京の活力の源が・・・ これが止まると都会は元気を失いますね・・