Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 70D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | 180mm |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/1328sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1584x2376 (4.14MB) |
| 撮影日時 | 2019年12月15日(日) 14時41分 |
1.
2019/12/19 23:14
寄ったということではこの一枚が、今シーズン一番かな・・・ 縮景園にて。鳥撮りの人々の会話では、少なくとも2個体がいるようです。私はまだ、カワセミを二羽以上同時に見たことはないですね。 縄張り意識が強くて、ケンカになるようですが、ケンカになる前ににらみ合いになると、かなり長い時間、同じ場所にとどまるようなので、撮影チャンスかもしれません。 一日20分の撮影じゃあ無理ですね、今日は終わりの数分でやっと巡り合えましたが、数枚取れたのみです。
3.
2019/12/19 23:47
わんばんこー。コメントありがとうございます。 それはね、一番の理由は「70-200mmはかみさんのものだから」。 かみさんに買い与えたレンズなのです。もちろん私が使っても怒りはしないのですが。 あとは、GGさんも知ってのとおりの理由、うふふふ。 確かに、最初の10分でスタタタタと撮れることもあれば、3,4時間待ってだめなときも。カワセミの行動半径は意外と広かったり、どこかで巣作りでもしていて忙しいのかもしれませんね。なかなかうまくいかないから面白い、のかも。
同じEOS 70Dで撮影された写真
EOS 70Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
そうそう鳥撮りになぜ70-200を使わないのかね? 30㍉の差、ばかにならないと思うけど 連日20分の撮影、何時間もそこで待機している主と 比べればビックチャンスは多いのでは? 自分も数年前までは仲間たちと11時間粘っても、大した収穫は 得られなかった、カワセミも気まぐれだからね。