カワセミ君、よいお年を
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 A025
焦点距離 200mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1876x2814 (4,873KB)
撮影日時 2019-12-26 21:29:09 +0900

1   S9000   2019/12/28 16:08

 縮景園は、明日から3日間の年末休業。今日は撮りにいかないので、カワセミ君はこの日の撮影が最後の出逢いになりそうです。
 それにしても、築山にいれば猫はきそうにないけど、営巣するには蛇やカラスが怖いし、なかなか厳しい生存競争。それでも、ここ3年は毎年見ているので、どこかでがんばっているのでしょう。

 デジスコに手を出そうとは思いませんが、デジスコドットコムは読んでいておもしろいです。写真投稿掲示板あり、XP板で拝見した方も参加されているようです。
http://digisco.com/
 著名なバーダーさんの随筆もあるようで、読んでいると私が叱られているような気がして萎縮もしますが、オカヤマケンジンは恥の文化がありません。野鳥のさえずり録音をしている方のそばで放屁するくらいはなんでもないのであります。(しませんんよ、youzakiさんに叱られます)
http://www.digisco.com/mm/dt_102/toku1.htm
 GGさんが言われていた「撮影のためのカワセミの餌付け」に関しての話題もあるようで。連写、大量撮影が可能なこのご時世であれば、餌付けより直接撮影するほうが早いのではと思うところですが、フィルム時代はたいへんだった、のでしょう。

 youzakiさんが海外探鳥に行かれたというお話は心躍るものがあります。私は無理にせよ、そのレポートを読んでいるだけでも、やはり胸躍りますね。
 それにしても嶋田忠さんて、鳥カメラマンの代名詞みたいな存在なんですね、調べていると必ずでくわします。
http://plus.harenet.ne.jp/~wbsjokym/kaigai/PNG3/PNG3.html

2   youzaki   2019/12/28 23:18

松に留まるカワセミ絵にになりますね・・
私など大きく撮り詳細を見ようとします。
バーダーの癖が抜けません。
鳥の写真とバーダーを卒業して数年になりますが、やはり鳥の写真や鳥の観察は気なります。

鳥の写真ならバーダーより写真家になった真木広造氏の写真がバーダーの間では好評でした。
(真木広造氏は鳥の図鑑を数冊出しています。)

鳥の餌ずけはよく行はれ写真撮影のトラブルになりますね・・(餌代を払えとか・・)
広島城でコマドリに対し行はれ撮影に行ったことがあります。(数年前で今は?)
今は往復200km以上行きたくても無理です。

3   F.344   2019/12/28 21:23

手入れの行き届いた松で一休みでしょうか?
頻繁に飛んできてくれる公園?
良い所ですね
 多重合成画像の投稿方法の件
ありがとうございます

4   GG   2019/12/28 22:53

野鳥に魅せられた嶋田忠プロのカワセミの本は、何度も目を通しました
「清流に翔ぶ」や「青い鳥みつけた」などネイチャフォト数々あります
その方面では第一人者ではないでしょうか。
我々は単に写真をアップしながら楽しめればそれでヨシ、まぐれで
絵本並みのものが撮れたとすれば、赤飯でも炊いてカンパイすれば
それで良いのです(笑)

5   S9000   2019/12/28 23:27

 皆様こんばんは。コメントありがとうございます(*^^*)

>F.344さん
 縮景園の池まわりは松だらけですが、こうしてみると餌場である水面をのぞき込みやすいし、上空からの攻撃を防ぎやすいので便利かもしれませんね。広島城では堀の石垣間隙が主なポイントになるようなので、それよりは撮影しやすいように思います。(広島城では遭遇したことありませんが)
 隣を流れる京橋川と縮景園を行き来して、少しでも餌を得ようとしているようです。考えてみれば、紅葉が終わって、紅白梅が始まるまでの間、一年で一番人通りが少ないシーズンが好適期、かもしれませんね。鳥撮りの人々が常駐しているのもこの期間です。

>GGさん
 嶋田さん、まだ現役の方なんですね。今度、図書館で読んでみようかな。
 「赤飯でも炊いてカンパイ」は楽しいたとえですね。ここ2か月ほど自宅で酒を飲まなくなったのですが、いい一枚が取れればカンパイしたいものです。今のところ、カワセミで「カンパイ!」という満足度のものは撮れてないですらい(TT)

6   S9000   2019/12/28 23:37

 youzakiさん、こんばんは、コメントありがとうございます(*^^*)
すみません、レス記載中で行き違ってしまいました。

 真木広造さんですか、さっそく見に行ってみたところ、すごいですね。こんな一枚が撮れたら、赤飯とお寿司とビフテキでお祝いしたい(爆)
https://akinori13.exblog.jp/28148442/

 餌付けについては、さすがに縮景園でそれをやっている人は見ませんが、他のサイトで批判的な意見を読んだことがあります。縮景園の鳥撮り人たちは、三脚もちゃんと柵の手前に立てている、他の人の通行に気を使う、などマナーは良好なようです。

戻る