まだイケる・・・かな
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
レンズ 35mm
焦点距離 35mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2333x3500 (5,619KB)
撮影日時 2020-09-11 19:49:36 +0900

1   裏街道   2020/9/13 10:15

ご無沙汰しております。
積み卸しの度にパンツまで着替えるような酷暑の日々がが続きましたが9月に入って峠を越えたようです。
写真は錦秋湖の漕艇場付近で撮ったのですが干支が一回りし高感度や連射機能に劣る機種でも
たっぷりとした光があればまだまだイケると感じます。
年金支給が70歳を超える昨今、私もまだまだ頑張らなければイケません。

2   kusanagi   2020/9/13 14:37

あれっ?昼間撮影はまだ1DS3ですか? 是非に1DX2で撮って欲しかったんだけどなあ。(笑)
やっぱり1DX2での日中野外撮影の画質を知りたいですねえ。(^^ゞ
ところでこのカメラ、ISO感度は100でいけるんではないですか?

この写真は相当に良いPCとモニターでなければ正しく見えない写真となっていますね。
ダイナミックレンジの非常に高い画質で、やわなモニターでは白飛びという感じで正しく見えない
かもしれませんし、もしくは逆に明暗度が態と狭められていてリアル感が乏しくなるかもしれません。
とにかくその空気感や光の有様は並外れていて、最近の写真のようにチマチマとまとまっている
写真ではありません。

昔の高級機や昔の高級レンズというのは、ほんとに空気感が写ります。したがってものすごく
撮影は難しいんですね。とくに光の領域が大きく広がり、そして空気層の厚い風景写真こそが
本当にむつかしいと思います。
逆に言うと、最新のカメラやレンズというのは空気や光の環境をものとしないのですが、言って
しまえばそれらは全部作りものだということです。リアル風CGなんですね。
だからこそ昔のカメラやレンズを使うのは面白いというか、やり甲斐があるんではないですか。

記録写真ということでバンバン撮るのならばAPSカメラで最新のレンズを着けて撮れるのですが、
それらは本当の風景写真ではないのです。あくまでもCG撮影ですね。
この違いが分かるようになるには、古いフルサイズのカメラと古いレンズが必要です。写真の
本当が分かるようになるには、最新の機材だけでは不十分なんですね。

多くの方々の写真趣味というのは、ただ単に与えられた機材をそのまま考えもなく使っている、
いや、使わされているに過ぎません。これでは何年たっても自分の本当の写真一枚撮ることが
できませんね。
この掲示板ではそういうアマチュアの陥る弊害からある程度自由になっている人が多くいます。
投稿は随分と減ってきましたけれど、まだまだ掲示板は健在でして価値のあるものとなっています。

写真趣味に於いて一番の弊害は、考えもなく新しい機材を購入し、それに翻弄されることです。
次々と新機材を導入し、前に使っていた機材を処分する。これでは自分の写真哲学を構築する
ことも出来ませんし、だいたい新旧の比較も出来ないので写真哲理を得ることもてきません。
言わば歴史のない写真趣味のようなもので、常に現在だけがあり、それは歴史は捏造される
べきだという、中韓のようなものです。
しかしこの1・2年でそういう本来写真に向かない人達は淘汰されつつありますね。ふるい落としが
始まっていると私は見ています。
考えてみればコロナウイルスすらも、その世の中のふるい落としのひとつだと見ています。その
騒動でモノマネしか出来なかった中国が全世界的に孤立化しています。

3   裏街道   2020/9/13 19:21

kusanagiさん、こんばんは。
両肩にカメラをぶら下げてのお散歩でしたから当然1DXⅡでも撮っておりますが1DsⅢの写りが気に入ったので貼ってみました。
知識のない私には個人的好みで選ぶことになりますが1DsⅢから出てくる色が好きなのです。
いずれDPP4でTIFF変換したデータをライトルームで調整した写真を貼ってみようとは考えておりますが・・・。(^_^;)(^_^;)

4   F.344   2020/9/13 20:00

8月中は特に暑かったですね
雨を待っていても降らないし・・・
9月になったらは台風と伴う雨が多くて・・・
酷暑の辛さを無事切り抜けてホットされたことでしょう
まだまだイってくださいね(奥様の声かもしれない)
ただ若い時と違うを胸にしまい時々休憩でも取ってください
 静かな湖面にレジャーボート
夏を思わせる白い雲が印象的ですね


5   裏街道   2020/9/13 21:04

F.344 さん、こんばんは。
本当に全国的規模で記録的な暑さでしたねぇ~参りました。
更に年々災害を引き起こすほどの豪雨も多くなり困った事です。
体力的に落ちてゆくこれからは上手に撮影休憩を取りながら続けていこうと思ってます。

6   S9000   2020/9/13 23:09

 先輩写友さんが、「体力が落ちたことを考えて、苦渋の決断で軽量機材に変更した、全体に200gの軽量化でしかないが、それで疲労感が全く違う」と言ってました。
 軽量化も方法ですが、休憩をとる、持ち運びの工夫なども必要ですね。
 まだまだ夏色の残る空ですが、少しずつ雲がしぼんできていて、いずれ秋空に、の予兆でしょうか。

7   裏街道【練馬】   2020/9/14 12:31

S9000さん、こんにちは。
体力の落ちを感じ始めたからといって軽いカメラに変える事は無いんじゃないかなぁ~。
確かにデカくて重い1D系ですがホールド感が素晴らしく重さを感じさせません。
5DⅡと比べてみてもバランスの良さが軽く感じさせるんだと思います。
仕事の方はねぇ~上手に手を抜いて高速道路の使用を増やすことで老いに対抗していこうと考えてます。

戻る