無題
Exif情報
メーカー名 Panasonic
機種名 DMC-G1
ソフトウェア Capture One 8 Windows
レンズ
焦点距離 12mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2000x1500 (1.8MB)
撮影日時 2008-08-23 15:17:08 +0900

1   kusanagi   2022/6/12 21:36


キヤノン板、一耕人さんの写真です。
https://photoxp.jp/pictures/220727
久しぶりに感激する写真を見せてもらいました。
一耕人さん、ありがとう。(^^ゞ 優しい兄さんがおられますね。

もう私にはこういう写真は撮れないです。
今の私の写真術は、カメラを持って野山をあるいて、それが健康維持になるというだけの話です。
きわめて個人的で、我欲のしみったれだけで、社会性のひとつすらありません。
といいますか、私はとっくに写真は辞めているわけでしてね。単にカメラ遊びをしているだけです。

そのカメラ遊びにしても世間様に恥ずかしいから、人のいないところでひっそりとやってます。
たまに誰かに出会って、「写真趣味をやっているんですか?良い趣味をお持ちですね。」なんて
声かけられた時には、顔から火が出るほどに恥ずかしいです。
即下に、いえいえ違います、ただの見物人です。と全否定しています。大人気ないんではありますが。

今はもう、写真をしてるということを可能な限り隠してます。そもそも写真をするのは道楽者、半端者、
やくざれ者と相場は決まってますからね。まともな人間は写真をやりません。ましてやカメラ遊びなん
かは絶対にしませんから。

撮影の場が田舎だから、田圃で働いている人を撮ることもあります。そっと、遠巻きに撮影するだけ
です。しかしそういう野良仕事をしている人とはよく話はするんですよ。あくまで世間話であって写真
の話題などは絶対しません。もちろん農地や作物の話はしますけどね。

そもそも昔から写真で目立つことは一切しておりません。コンテストに応募したこともないし、同好会
に入ったこともありません。だいだい自分の写真を人様に見せるってのは好きではないんですね。
私が写真やカメラの話をするのは、偶に撮影時に出合った同好の趣味人とか、カメラ屋さんとか、
それとこの掲示板だけです。それ以外は写真なんて関係ないですからね。
写真やカメラは密やかな個人趣味とすべし、なんです。
多分、私ほど実際の人間と掲示板のキャラクターが違う人間はいないだろうと思ってます。

戻る