「SL パレオエクスプレス」~Ekio 1~
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア Photoshop Elements 11.0 Windows
レンズ LEICA DG 25-50/F1.7
焦点距離 25mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3200x2400 (2.28MB)
撮影日時 2022-10-16 22:55:49 +0900

1   Ekio   2022/10/19 11:25

「アサギマダラ」は「道の駅」での観察でしたが、秩父鉄道「三峰口駅」での「SL パレオエクスプレス」の出発前の準備風景。
転車台で方向を変えてバックで客車に繋げる瞬間です。
ちょっと気になっていたのが後ろの方にしっかり見える煙。
客車が発電機を積んでいることは知っていたのですが、どうもそこから出る煙のようです。
客車はパンタグラフが無いので電気が使えませんので自前の発電機を積んでいる訳です。
◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.
※軽くトリミングあり。

2   youzaki   2022/10/19 12:43

懐かしい機関車ですね・・
高校までそして岡山から東京と本線の機関車はこのC58と.C62がメインでした。
東京に出かけるのに米をリックに入れて上京しました。

3   ペン太   2022/10/19 19:24

うわあ  C58だ!

 白い現代の車両と比べても
圧倒的な存在感 迫力が感じられますね~。

 実際 子供の頃にD51が引く列車に乗っていた世代なので
尚更 哀愁も感じ、涙出そうです(><)

4   Ekio   2022/10/19 20:23

youzaki さん、ありがとうございます。
>岡山から東京と本線の機関車はこのC58と.C62がメインでした。
本線を走るSL たちはさぞかしGCPEC見えた事でしょうね。

ペン太さん、ありがとうございます。
>子供の頃にD51が引く列車に乗っていた世代なので・・・
D51は貨物のSL なんでは、と思って調べたら馬力があるので勾配線では客車も引いたそうですね。

戻る