ラベンダーとミツバチ

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
焦点距離 122mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F3.7
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2400x3200 (1.03MB)
撮影日時 2023年06月24日(土) 10時18分
1.
Ekio
2023/06/27 17:17

ラベンダー畑にはミツバチたちもたくさん集まっていました。 ラベンダーの花は良く見ると特徴的な形をしています。 花は終わると萎れて茶色くなるので終盤になるほど見映えが悪いですね。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。

2.
ペン太
2023/06/27 19:55

ミツバチもラベンダーの香りに吸寄せられて。。。  まあ 吸蜜が目的かと思いますが。 ディスプレイからラベンダーの香りが流れてきました。 (味 香りの記憶って 以外にイメージしやすいんですよね)

3.
Ekio
2023/06/27 22:55

ペン太さん、ありがとうございます。 >まあ 吸蜜が目的かと思いますが。 そうですね。後、ワンちゃんを連れて写真を撮っている方もけっこういましたが、ラベンダーにはまったく興味が無いような雰囲気でした。

4.
masa
2023/06/29 08:43

昨夜、NHKのプロフェッショナルという番組で、養蜂家のドキュメントを見ました。 一つの巣箱に一匹だけの女王蜂、そこで産まれた数千匹の働きバチがひたすら蜜を集める、一匹の働きバチが二か月の寿命の間に集める蜜はスプーン一杯、ある花のシーズンに数十の巣箱を並べて集まる蜜の量が7トン・・・ 「ハチは何も不平を言わずに、ただひたすら働くよ。ほんとによう働いてくれる。」と語っていた年老いた養蜂家のご主人が印象的でした。

5.
masa
2023/06/29 08:48

花を求めて、大型トラックに巣箱を積んで、蜂と共に全国を移動していくんだそうです。

6.
youzaki
2023/06/29 12:11

花も色も好きです・・ まして蜂まで素敵なシーンの写真楽しめました。

同じE-M1MarkIIで撮影された写真

E-M1MarkIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。