1 Ekio 2023/9/2 00:20 事前に撮影ポイントをチェックしていたら終点の少し手前に急坂があることが分かりました。おっ!これはなかなか!一般的な電車だったら急な山谷はトンネルや橋で対応するところですが、「路面電車」ですから車と寄り添って走ります。かつて急勾配で難所だった信越本線の碓氷峠に匹敵する坂道を難なくこなすあたりは今時のパワーですね。全景を入れるために望遠で撮ったら小さな車両がてんとう虫のように見えました。◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.※アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」※軽くトリミングあり。
事前に撮影ポイントをチェックしていたら終点の少し手前に急坂があることが分かりました。おっ!これはなかなか!一般的な電車だったら急な山谷はトンネルや橋で対応するところですが、「路面電車」ですから車と寄り添って走ります。かつて急勾配で難所だった信越本線の碓氷峠に匹敵する坂道を難なくこなすあたりは今時のパワーですね。全景を入れるために望遠で撮ったら小さな車両がてんとう虫のように見えました。◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.※アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」※軽くトリミングあり。
2 masa 2023/9/2 07:42 急坂といってもこれはとんでもない坂道ですよ。ケーブルカーでもないのに、よくこんな急勾配を何の仕掛けもなく登れるものですね。望遠の圧縮効果が出てるのかな?Ekioさんの「坂のある風景」シリーズはいつも人間の配置が絶妙ですが、今回は自動車と電車。左端に僅かに一人見えなかったらジオラマ模型はないかと思ってしまうところでした。
急坂といってもこれはとんでもない坂道ですよ。ケーブルカーでもないのに、よくこんな急勾配を何の仕掛けもなく登れるものですね。望遠の圧縮効果が出てるのかな?Ekioさんの「坂のある風景」シリーズはいつも人間の配置が絶妙ですが、今回は自動車と電車。左端に僅かに一人見えなかったらジオラマ模型はないかと思ってしまうところでした。
3 エゾメバル 2023/9/2 07:57 >事前に撮影ポイントをチェック 流石事前の準備が入念ですね。
>事前に撮影ポイントをチェック 流石事前の準備が入念ですね。
4 Ekio 2023/9/2 18:26 masaさん、ありがとうございます。>これはとんでもない坂道ですよ・・・望遠の圧縮効果が出てるのかな?はい、圧縮効果が効いていますね。それでも人間が歩くには途中で休まないと疲れるほどの長さと傾斜でした。エゾメバルさん、ありがとうございます。>流石事前の準備が入念ですね。今回は新規開業の路線と言うことで空回りしないよう調べておきました。現場に行って分かった事もたくさんあって、それはそれで楽しかったです。
masaさん、ありがとうございます。>これはとんでもない坂道ですよ・・・望遠の圧縮効果が出てるのかな?はい、圧縮効果が効いていますね。それでも人間が歩くには途中で休まないと疲れるほどの長さと傾斜でした。エゾメバルさん、ありがとうございます。>流石事前の準備が入念ですね。今回は新規開業の路線と言うことで空回りしないよう調べておきました。現場に行って分かった事もたくさんあって、それはそれで楽しかったです。
5 Booth-K 2023/9/2 20:25 いやぁ、圧縮効果とはいえ凄い坂に見えます。いきなり景色になじんでますね。
いやぁ、圧縮効果とはいえ凄い坂に見えます。いきなり景色になじんでますね。
6 Ekio 2023/9/3 00:53 Booth-Kさん、ありがとうございます。>いきなり景色になじんでますね。道路を含めて整備されたので絵になってくれました。
Booth-Kさん、ありがとうございます。>いきなり景色になじんでますね。道路を含めて整備されたので絵になってくれました。
戻る