Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 70D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | EF-S24mm f/2.8 STM |
| 焦点距離 | 24mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/99sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3300x2200 (3.61MB) |
| 撮影日時 | 2024年01月03日(水) 09時58分 |
皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)v sayonara2023にコメントいただきありがとうございますm(__)m >裏街道さん 長いつきあいになりましたねえ。今年もその先もよろしくお願いします。どこかですれ違っているかもしれないのがおもしろい縁です。むははははは。 >シッポ座さん ハッピーな写真というのはありがたいお言葉です。今年の正月は災害と事故が起こり、厳しい年明けとなりました。趣味で撮っているのはハッピーな時間を過ごす人々、ハッピーな行事が多いのですが、仕事では災害や人災(事故、建物被害)の写真を撮ることが多く、今でも撮影枚数は仕事>趣味だと思います。 今年はどんなハッピーが撮れるか、能天気写真とも言いますのよ、むふふふふ。 写真は我が家のお汁粉、あるいはぜんざい。つぶあんを溶いた汁に丸餅を入れたものなので、お汁粉ともぜんざいともいえますが、我が家では「お汁粉」と呼んでますねえ。小豆を煮て、砂糖と少量の塩で味付けし、ときどきはちみつを加えます。具は丸餅だけで、栗は入れません。塩昆布を添えることもしない、シンプルな構成です。 でも本当は餅を焦がして香りをつけて入れたいのですが、手間がかかるので電子レンジで済ませています。 東日本の切り餅、西日本の丸餅、ですが、丸餅は熱いうちにもんでまるめなきゃならんのであちぃですよ。この正月は、2升×2臼を餅つき機で作成し、半分を娘宅に送りました。 年末の年越しそばに入れて、3日間で食べまくり、まもなく完食です。ちゃんちゃんすちゃらかちゃんちゃんちゃん。
つぶつぶした小豆が食欲をそそりますね 塩を加えると甘み増しますものねー いいなー美味しそう! うちではお餅はつきませんがおうどんは自分でたまに小麦粉からこねて作ったりしてました 今は面倒なので余程気が向かないと作らないけれど。。 新年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様こんばんは。コメントありがとうございます。 >裏街道さん こちらこそよろしくお願いいたします。 つくづく甘辛両党に生まれてよかったなあ~と正月の都度思います(^^)v これぞ両親からのギフト。むふふふふふふ。くけけけけけけ。 とはいえ一本調子に小豆だと飽きるので、正月初日は醤油の雑煮、二日目から小豆です。実家では「元日は風呂に入らない」「小豆は3日から」などと謎ルールがあったのですが、私はことごとく破ってます。いろいろバチあたっていますが(笑) 納豆餅は積極的には選びませんが、同じコメあがりなので、ご飯同様、合うと思いますよ。鍋に入れるのも好きですが、お好み焼きのトッピングとしては好きではありません。ソースと合わないと感じるせいでしょうか。 >シッポ座さん こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 餅は餅屋、とは言いますが、ありがとうアイリスオーヤマさんということで、自宅でもずごずごずごっと美味しい餅がつけるようになって幸せです。うどんは市販のものに頼ってますが、自宅で打てると楽しいでしょうね。 鏡餅があっという間にカビてしまったのも、店売りの保存料入りのものとは違うなあ・・・と納得していますが、もうちょっとはやく手をつければよかったとも後悔です。 今回の餅つきは、吸水時間を長くとり、つき加減も少し長めにすることで、良好なできでした。本人がそう思っているだけ説もありますが、娘一家でも喜んでくれたのが幸いです。
同じEOS 70Dで撮影された写真
EOS 70Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
S9000さん、今年も宜しくお願い致します。 餅は大好物です。 お雑煮を筆頭に納豆餅、海苔餅、醤油餅の順番でしょうか。 きな粉&お汁粉はちょっと苦手って感じです。(^_^;) 三食納豆餅で数日でも耐えられるかも知れません。