無事だった春蘭
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS R5 |
| ソフトウェア | Windows Photo Editor 6.3.9600.17418 |
| レンズ | RF100mm F2.8 L MACRO IS USM |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/49sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 160 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 8192x5464 (4.33MB) |
| 撮影日時 | 2024年04月06日(土) 15時10分 |
1.
2024/04/06 18:20
裏山見廻り、沢山の春を撮ってしまいました。本日は2投目までとします。 私が長年通っていたシュンラン観察の秘密の場所ですが、ナラ枯れ病の蔓延でコナラが大量に伐採処分され、その林床にあったシュンランの棲息場所が伐採木や打ち払われた枝で埋まってしまいました。 やっと一株だけ咲いているのを見付けました。涙が出そうになりました。 伐採木が邪魔で匍匐できなかったので、バリアングルモニターです。
3.
2024/04/07 05:23
シュンランは普通の人には「草」にしか見えませんが、オフ会でmasaさんに教えていただいてようやく分かった次第です。 密やかに咲く姿にまた出会えて良かったですね。
4.
2024/04/07 11:04
ナラ枯れ病の蔓延を止めるには、今も昔も変わらず、菌にやられた樹を伐採して焼却処分するしかないそうです。 林床の小さな草花たちにはエライ迷惑なことですが、根株が残る限りまた何年か後には復活してくれるものと期待しましょう。
5.
2024/04/07 19:10
野生のシュンラン良いですね・・ 構図も素的素晴らしい写真好みです。 家にも数年前まで鉢植えがありましたが連れ合いが枯らしたか処分しのか見当たりません。 私の好きな山野草でした。
6.
2024/04/08 17:41
youzakiさん、ありがとうございます。 我が家にもカミさんが友だちからもらった鉢植えのシュンランがあります。 この春はぎっしり詰まった株の根元に五つほど花が付いています。 これはこれで可愛いんですが、愛おしくなるのはやはり倒木に潰されてかかっても花を付けた野生のシュンランです。
同じEOS R5で撮影された写真
EOS R5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
残ってくれていて良かったです。 堂々と咲いている姿、より逞しく見えます。 毎年の出会いがなくなってしまったら、寂しいもんです。 私はネコヤナギと会えなくなってしまいました。