生

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX
機種名 K-50
ソフトウェア K-50 Ver. 1.02
焦点距離 43mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F1.9
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 3000x1987 (876KB)
撮影日時 2024年06月29日(土) 05時14分
1.
つぶあん
2024/07/07 03:48

なんだか少し重たいかもしれない写真です。 でも、なんだか少し気になる写真でもあります。 刈られた草と露と羽虫。 非日常のなかにも恵はあり、そこで暮らす命がある。 って、重たいですね。

2.
ORCAM
2024/07/07 21:48

なんだかミニュチュア風に見えますね 早朝はまるで弱いけど露を求める昆虫に 目線が行くとは、魂のある写真ではないかと。

3.
つぶあん
2024/07/09 03:46

おはようございます。返事が遅れてしまいました。 日曜日は町内会の清掃活動で疲れたので、月曜日はぐっすりと眠っていました。 私も草を刈る側にいるというわけですね。 もっとも、草は刈られてもまた緑を茂らすのですが。

4.
ORCAM
2024/07/09 12:59

町内会の清掃活動といえば、当地区も先週の日曜に 参加してきました。刈れば雑草、撮れば昆虫好きの 自分にとってもお宝のような雑草。出来れば刈らずに 昆虫たちの住処にしてほしいのですけどね で、そんな刈られたものを袋詰めするときに なんと、その中にハチが居ましてチクリとやられました 相手にしてみれば、せっかく草汁を頂いてるときに 何するねん、とビックリしたんでしょうね 2,3日腫れが収まらずの久々の草刈り合戦となりました。

5.
つぶあん
2024/07/10 02:04

チクリといかれてしまいましたか。 アシナガバチだったのでしょうか、スズメバチでなかったようで、よかったです。 子供のころに「なんで草を刈ってしまうの?」と大人に聞いたことがあります。 「あれはね、ヘビに嚙まれないようにするためなんだよ」と聞かされた思い出。 マムシは怖いですから。 きっと、色々と住み分けのルールがあるのでしょうね。

6.
ORCAM
2024/07/10 18:50

ほんと、アシナガでよかった。というか今までハチに やられたことってないような。手の甲に刺された後残し そうだね、ヘビはちょっと苦手。いずれにしても 人間側が、手を出さなければ良い話ですね。

戻る

同じK-50で撮影された写真

K-50で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。