youzaki 花を鑑賞していたら飛んできて留まりました。 急いでカメラを出して撮りました。   masa 「ムギワラトンボ」・・・”シオカラトンボ” の♀の通称です。 翅がこのように深い山形になっている時は、トンボさんが余程安心して止まっているということです。 youzakiさんはお庭(畑?)だけで沢山の花や昆虫が観察できていいですね。  
youzaki 畑に咲いていました。 派手な大きめの花で連れ合いの好みか数種咲かせています。 ズームマクロで撮ってみました。  
youzaki 畑で咲かせていました。 エキナセアをズームマクロで撮りました。  
youzaki 畑に目立って咲いていました。 派手な大輪お花です。 数種のユリの中一番大きな花でした。   エゾメバル 背が高くて大きなユリですね。 こちらで咲くのはもう少し後です。  
youzaki 畑でグロリオサが咲いていました。 数年前に球根を植え放置していましたが毎年咲いてくれます。 でも花が数本しか咲かなくなり花も例年より良くありません。来年は咲かないかも・・ 掘って植え替えは連れ合いはしないようですので・・  
youzaki 大輪の赤い花のUPです。 ズームマクロで寄りました。  
youzaki 畑に咲き始めました。 庭にも咲いていますがどちらもまだ蕾です。   masa アガパンサス属は上位分類ではヒガンバナ科なんですね。 そういえば花の造りが似ていますが、咲き最初めで花と蕾が併存する様は生き生きしていていいですね。 複雑な花全体を表現する絞り具合いに拍手です。   Booth-K 少し色合いが変わっていて、爽やかな雰囲気ですね。 こちらは今満開です。  
masa (連投、失礼します) 昨日ヤマユリの偵察に行った時の出会いです。 ”ヤブミョウガ”の花が咲き始めていました。 よく見たら花の中に緑色の背中をした可愛い蜘蛛が。 正式...  
Booth-K 昨日、川崎市制100周年を祝い、ブルーインパルスの展示飛行が行われたので、二子玉川でEkioさんと合流して見てきました。 入間の航空祭はしばらく開催されていないので、久々の姿、嬉しかったです。   masa これ! 昨日、八国山の「ほっこり広場」で見ましたよ! いつも聞かないジェット機音が近づいてきたので、入間基地の大型輸送機かと思って見上げたら、なんとブルー...  
Ekio 連投すみません。 6機編隊が途中で分かれて演技するところでも空にラインが書かれているかのように綺麗に離れて行きます。 ※軽くトリミングあり。   Booth-K この2機だけ角度が変わって離れて行く姿もカッコよかったですね。 今回は、スモーク出しての飛行だけで、演目披露はないと思っていたので嬉しかったです。   youzaki 素的な飛行機の映像良いですね・・ いろいろ飛んでる編隊飛行拝見してこの形が飛行に適してるのかなと...  
Booth-K もう1枚失礼します。 車でも、高速道路ではあまり近付くのは嫌なのに、超高速で飛んでいてのこの距離感は尋常じゃないですね。 雲が多く青空は少なめでしたが、しっかりと楽しめました。   Ekio こちらは「撮影角度の妙」に尽きるお写真です。 前から見て「1機、2機、3機」と綺麗に並ぶ姿が横から見ると「3機、2機、1機」と見事に重なり合いましたね。 演技に合わせて撮影も流石です。   masa 私、ブルーイン...  
エゾメバル パイロットまで捉えるとは・・・   Booth-K Ekioさんのと被ってしまいますが、ほぼ同じタイミング、望遠寄りで縮小も最低限にしたら5、6号機のパイロットも確認できたのでアップさせていただきます。 逆光の写真も多かったんですが、この時の角度が丁度光線状態も良く、コックピットが見やすくなってました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 確かに「ほぼ同じタイミング」...  
Booth-K もう1枚失礼します。 分離した5、6号機が、でっかい♡を空に描き始めました。 入間とかでは立ったハートですが、寝かせたハートは初めて見ました。 このために16mm換算の広角も準備していましたが、持ち替えている暇もなく、大きさ的にも入りそう...   Ekio こちらは見た角度が新鮮でしたね。 青空の切れ間とスモークが描くラインを上手く捉えて流石です。  
エゾメバル 観賞するほうも笑顔になります   Ekio 先に「ベスト」を出してしまいましょう(^_^;) 「ブルーインパルス」の展示飛行はもちろん素晴らしかったのですが、予期せぬゲストでした。 玉川の河川敷だから「カワウ」なのかな? まるで「ブルーインパルス」の演...   masa ほんとだ、笑ってる! もちろんカワウ達は...  
Ekio この日は雲が大部分支配していましたので、撮る方向によって印象が変わりました。 仄かに青が乗ったバックも綺麗でした。  
Ekio この日は雲が大部分支配していましたので、撮る方向によって印象が変わります。 仄かなグレーに青が乗ったバックも綺麗でした。  
Ekio この日は雲が大部分支配していましたので、撮る方向によって印象が変わります。 仄かなグレーに青が乗ったバックも綺麗でした。  
Ekio この日は雲が大部分支配していましたので、撮る方向によって印象が変わります。 仄かなグレーに青が乗ったバックも綺麗でした。   エゾメバル ブルーインパルスのパイとって超人的ですよね。 この間隔も人間の技ですから驚きます。  
masa アメリカオニアザミ(又はセイヨウオニアザミとも呼ばれます) 鋭いトゲでとても素手では扱えません。 八国山草薮の中と西武線土手で見付けました。 見つけたら引っこ抜いて種が散らばらぬよう燃えるゴミとして出すようにと指導さ...   Booth-K 凄いトゲですね。鉄線並みの効果と言うことで...  
masa 厄介者のセイヨウオニアゼミ、抜き取ろうと思ってもトゲが鋭くて中々です。 代わって ”ヤマノイモ” が蔓を絡めて捕まえてくれました。   youzaki ユニークな自然のシーンを上手に撮られ素敵です。 鮮明な写りと構図に感心しました、   Ekio masaさん、おはようございます。 これは自然の「アレンジメント」ですね(^_^;)