南信のホタル(ノートリミング版)

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3 Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ 18.0-35.0 mm f/1.8
焦点距離 18mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 120sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 不明(255)
ISO感度 5000
フラッシュ なし
サイズ 4000x2667 (7.61MB)
撮影日時 2025年06月22日(日) 20時09分
1.
ペン太
2025/06/23 06:22

連貼り 失礼します。  先投稿はトリミングしています。 左上の電線をどうしようか迷ったのですが  全景はこんな感じです。 この奥の方で撮影していたのですが、  右側の木立から ガリっとかガサっとか音がして 怖くて 畔の入り口の方まで引き返してからの1枚です。

2.
Ekio
2025/06/23 06:30

>怖くて 畔の入り口の方まで引き返してからの1枚です。 余計なものを呼び寄せないようお願いします(^_^;) これだけ暗い環境での撮影は流石です。 普段の星撮りのテクニックも駆使してのお写真なのでしょうね。

3.
ペン太
2025/06/23 08:23

Ekioさん  コメントありがとうございます。 初めての場所 薄暗い内に、少し奥までは下見しておいたのですが ホタルに誘われるように かなり奥まで。。。。  右側(足元に水路)が直ぐに木立 林なのが、夜間は気を付けないといけない場所だったかもです。  ネットに載ってるくらいだから 他にもカメラマン居るだろうって勝手に思い込んで 一人っきり(怖)だったのが誤算でした。

4.
masa
2025/06/23 17:42

ええっ? たった一人!? 撮影条件としては最高だけど、暗闇の中で足許だけは万全の注意でしたね。 ご無事でようございました。

5.
ペン太
2025/06/23 18:24

masaさん コメントありがとうございます。 本当に独りっきり。。。は誤算で下。  行きなれた場所であれば 多分喜ぶんでしょうけど 初訪問 ロケ場所巡りも 薄暗くなってからで しっかり出来ていなかったので 恐る恐るの撮影でした  撮影後半 小雨は予想していましたが、 何枚か絵になるショットが撮れていたのを確認 撤収しました。

6.
Booth-K
2025/06/23 19:07

2分間も開きっぱなしにできる環境、暗さが想像できます。 暗闇に恐怖を覚えるなんて、都会ではないですもんね。 その暗闇も含めて、この場の自然も伝わってきます。 以前、一人星撮りで、樹海の方からガサゴソ音がして、意味もなく鳥肌が立った時は、光の塊が写っていたことがあります。 何かを感じるような場所、今は貴重です。(笑) 少し、落ち着いた様で、良かったです。

7.
ペン太
2025/06/23 19:23

Booth-K さん  コメントありがとうございます。 飛翔数が少なく タイミングも計りづらかったので  120秒露出での撮影としました。 iso5000 ss120で 画像処理でプラス補正しないと この背景も出てこなかった 改めて暗い場所だったんだ と感じました。   >何かを感じるような場所、今は貴重です 確かにですね。 私もこんな感覚を味わったのは久しぶりです。 まだ落ち着いては居ませんが まあ出来る事から。。。かと。。。

同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真

PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。