1 Booth-K 2025/6/25 18:29 この日は、ひたすらトンボの飛翔を狙ってみました。同じ種類と思って撮っていた3枚ですが、調べれば調べるほど、何だか分からなくなってきました。このトンボはなんでしょう?色んな図鑑を見ましたが、蝶ほど簡単ではなさそうです。💦http://dragomoss.la.coocan.jp/tombo/tombofaces4.html
この日は、ひたすらトンボの飛翔を狙ってみました。同じ種類と思って撮っていた3枚ですが、調べれば調べるほど、何だか分からなくなってきました。このトンボはなんでしょう?色んな図鑑を見ましたが、蝶ほど簡単ではなさそうです。💦http://dragomoss.la.coocan.jp/tombo/tombofaces4.html
2 masa 2025/6/25 23:06 サナエトンボの仲間であることは分かりますが・・・体系からして♀ですが、キイロサナエ、ヤマサナエ、ヒメサナエのいずれかだろうと思います。よく頑張って飛翔中の姿を捉えていますが、胸の側面の模様を詳しく比べてみないと同定は困難です。
サナエトンボの仲間であることは分かりますが・・・体系からして♀ですが、キイロサナエ、ヤマサナエ、ヒメサナエのいずれかだろうと思います。よく頑張って飛翔中の姿を捉えていますが、胸の側面の模様を詳しく比べてみないと同定は困難です。
3 Booth-K 2025/6/25 23:53 masaさん、情報少ない中ありがとうございます。絞り込んで頂けただけでも助かります。帰ってから調べればいいやと思っていましたが、トンボの判定は難しいです。
masaさん、情報少ない中ありがとうございます。絞り込んで頂けただけでも助かります。帰ってから調べればいいやと思っていましたが、トンボの判定は難しいです。
4 Ekio 2025/6/26 06:16 Booth-Kさん、おはようございます。どれも見事な飛翔姿ですね。旅客機でしたらカラーリングとレジ(登録No.)で特定出来るのですが、素人には手に負えません(^_^;)ある程度絞り込んだmasaさん流石です。
Booth-Kさん、おはようございます。どれも見事な飛翔姿ですね。旅客機でしたらカラーリングとレジ(登録No.)で特定出来るのですが、素人には手に負えません(^_^;)ある程度絞り込んだmasaさん流石です。
戻る