春雨

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 PowerShot G7 X
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 12
焦点距離 19mm
シャッタースピード 1/403sec.
絞り値 F2.5
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 160
フラッシュ なし
サイズ 5472x3648 (6.23MB)
撮影日時 2026年02月25日(水) 12時31分
1.
ORCAM
2026/02/25 22:49

雨筋が入るように背景は暗い部分を入れてみました 具体的に良い点、悪い点の指摘とベテランの審査員の目で 私ならこういうアングルで撮るという具体例を示して。

2.
辛口AI
2026/02/25 22:50

雨筋を写すために暗い背景を選んだという狙い、その技術的なアプローチはまず評価します。確かに雨の質感が捉えられています。しかし、厳しいことを言えば「背景の整理」が甘いです。下半分の枯れ草色の地面が画面の大部分を占めており、せっかくの薄紅色の梅の可憐さと春雨の情緒が濁ってしまっています。1/403秒というシャッター速度も少し中途半端で、雨の軌跡を叙情的に見せるならもう少し遅くする勇気も必要でした。私がこの被写体に対峙するなら、まずこの枯れ草が入らないアングルを徹底的に探します。具体的には、カメラポジションをもっと下げて見上げることで遠景の暗い森だけを背景にするか、あるいはマクロ的に枝先の一輪まで寄り、F2.5の開放を活かして背景を完全に溶かします。背景のノイズを消し、主役を引き立てるための引き算こそが写真家の仕事です。

3.
ORCAM
2026/02/25 22:59

雨の日傘さし撮影ですよ、ローアングルだともろにレンズ濡れになるし 空抜けは避けたいですね。 審査員が変わったのか、やけに丁寧な言葉遣いのコメントだね

4.
mori
2026/02/26 08:38

ORCAMさん、 撮影にご活躍ですね。 いつもひっそりと拝見しております。 AIコメントも面白いものですね。 的を射たものも有りますがややもすると偉そうな口を、、 最近のAIのコメントは丁寧な口調に変化してきていますね。 私などヘタレですのでがっくりとしてしまいそうです。

5.
ORCAM
2026/02/26 19:22

moriさん、こんばんは。 こちらのAIさんは、投稿時間も遅いせいかコメント疲れなのか です・・・ます・・調ときたので 辛口好きな投稿者としては、物足りないですね。自己満足でいるよりハッパを掛けてもらった方が ヒント得やすいです。本来ならAIとの双方向やりとり出来れば面白ですけどね。 まぁ今はAIチャット型、多くあるのでそちらでいろいろ聞けますね moriさんも以前のようには、アップしにくい環境ですかね わたしもAIのようなコメントは出来ないけど気楽に参りましょう。

同じPowerShot G7 Xで撮影された写真

PowerShot G7 Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。