アナグロ
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-Z3
ソフトウェア 1.01
レンズ
焦点距離 6.8mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x1536 (1,368KB)
撮影日時 2009-07-25 11:10:58 +0900

1   gokuu   2009/7/25 12:10

アナグロは過去の遺物時代に。テレビも後2年でアナログからデジタルに。
こんな計算尺はアナグロ時代の優れもので、正確な答えは出ませんが、関数計
算で重宝な計算機でした。すでに半世紀を過ぎますが、今でも使用可能です。
使い方を忘れましたが。親切な取説もあり少し読み返せばOKです。
算盤に計算尺。何年経っても使えます。その点便利とは言え、デジタルメディ
アの寿命は10年と云われます。USBメモリに至っては、保管しているだけで、
経年でデータが蒸発するそうです。何千年の後まで残すには、木簡に墨で記録
するに限ります。古代の人間は偉い!

2   バリオUK   2009/7/25 23:47

計算尺は、私が子供の頃はうちでも仕事に使っていました、私は使い方は全くわかりませんでしたが。
なのでよくわかりませんが、そろばんに関してはデジタルですよね、アナログ的な雰囲気を思い切り醸し出してはいるものの。
データが一瞬でなくなってしまうのも道理でしょうか?

わかった、アナログとアナクロがごっちゃになってますよね、ほんで、アナグロという言葉もあるような気がする。
いや、偉そうに指摘しようというんじゃなくて、私も実はその辺曖昧でした。
テレビはアナログからデジタルに、そろばんはデジタルだけどもアナクロと、そういうことだと思われます。

3   gokuu   2009/7/26 07:48

バリオUK さん
(^▽^)アハハ ボケました。アナログがアナグロに(‾‥‾;)
ごちゃごちゃ。あきまへんな。歳は取りたくない。(爆)

4   TOHOTEY   2009/7/28 09:57

懐かしい・・・思わず食いついてしまいました。
私は計算尺から関数電卓への過渡期世代です。
初めて手にした時は、感動のあまり一日中計算したなぁ。
関数電卓を手にしたときは、その値段と性能にビックリするやら
感心するやら・・・。

gokuuさん、楽しく思いだしました。ありがとう。

5   gokuu   2009/7/28 22:02

TOHOTEYさん こんばんは〜〜
計算尺を実用で使ったことはありません。理数系が好きで衝動買
いでした。建設関係の方が屋根の勾配計算などでササッと使って
いたのを観てカッコウ良いなあと思ったのが原因です。算盤では
出来ない複利計算ではよく利用しました。関数電卓は方程式まで
入力できて、私もその性能には(◎_◎)でした。勿論価額もです。

竹製品は狂いが無いですね。半世紀過ぎても現役で使用出来ます。
とはいえ、もう使っていません。パソコンの方が正確で速い。(笑)

戻る