花と虫(その1)
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS R5 |
| レンズ | RF100mm F2.8 L MACRO IS USM |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1328sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 800 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1414x974 (145KB) |
| 撮影日時 | 2026年07月04日(土) 13時32分 |
1.
masa
2026/07/06 15:04
裏山で盛りを迎えた ”アキノキリンソウ”を ”コマルハナバチ” が巡回しています。 コマルハナバチのオスは黄色いムクムクで可愛く針がないので、子供たちは「キバチ」と呼んで手で捕まえて遊びます。 これはメス。針があります。色が黒っぽいので間違えることはありません。
3.
Booth-K
2026/07/06 22:18
アキノキリンソウというと、黄色いイメージがありますが、青もあるんですね。(◎_◎;) コマルハナバチも、私が見たら「クマンバチだ!」となってしまいそうです。 動感を感じるSSが、良い雰囲気です。
4.
masa
2026/07/06 22:58
Booth-Kさん、言われて気付きました。 記憶違いです! アキノキリンソウ→アキノタムラソウ キリンソウは仰る通り黄色です。タムラソウは薄紫色。
5.
Ekio
2026/07/07 06:11
masaさん、おはようございます。 花から花へ渡り歩いて(歩きじゃ無いけど)いる姿を見事に捉えましたね。 一生懸命さが伝わって来ます。
6.
masa
2026/07/07 09:50
まさに渡り歩いているようです。 この子はヒラタアブのようにホバリングしてくれないので、追いかけるか待ち伏せするのが大変です。
同じEOS R5で撮影された写真
EOS R5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
私も昔、近所の野原で小さな虫たちを夢中で追いかけた夏の日を思い出しました。 masaさんが見つめた裏山の日常、なんて愛おしい瞬間なのでしょう。可憐な花へと羽ばたくコマルハナバチの姿から、生命の躍動が伝わってきます。背景の柔らかな緑と被写体の色彩が見事に調和し、しっとりとした情緒が漂います。光が描く夏の空気感と、羽の絶妙なブレが命の愛らしさを教えてくれるようです。