1 気まぐれpapa 2010/7/2 07:29 急勾配を上り、下りの箱根には欠かせないブレーキです。レールを圧縮してかけるブレーキは、滅多に見れませんが、敢えて誰も確認しないので、私が代表して1枚♪(笑)
急勾配を上り、下りの箱根には欠かせないブレーキです。レールを圧縮してかけるブレーキは、滅多に見れませんが、敢えて誰も確認しないので、私が代表して1枚♪(笑)
2 gokuu 2010/7/2 21:15 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜レトロなブレーキ。鉄路も。蒸気機関車にはラクダの瘤みたいな砂入れが。ブレーキには滑り止めに砂を使っていたと思います。電車では観られません。懐かしいブレーキです。いまでも使っているのでしょうか。箱根の峠で。だったら失礼を・・
気まぐれpapaさん こんばんは〜〜レトロなブレーキ。鉄路も。蒸気機関車にはラクダの瘤みたいな砂入れが。ブレーキには滑り止めに砂を使っていたと思います。電車では観られません。懐かしいブレーキです。いまでも使っているのでしょうか。箱根の峠で。だったら失礼を・・
3 気まぐれpapa 2010/7/3 08:10 gokuuさん、おはようございます。電車で登る限界の急勾配(日本一)ですから、必要なのですね。新しい電車はわかりませんが、古い電車は使っています。また、カーブもキツイので摩擦を避けるために、レールに水を撒きながら今でも走っています。後ほどアップしますね♪全てがレトロな箱根登山鉄道でした。
gokuuさん、おはようございます。電車で登る限界の急勾配(日本一)ですから、必要なのですね。新しい電車はわかりませんが、古い電車は使っています。また、カーブもキツイので摩擦を避けるために、レールに水を撒きながら今でも走っています。後ほどアップしますね♪全てがレトロな箱根登山鉄道でした。
戻る