Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| ソフトウェア | Microsoft Windows Photo Gallery 6.0.6000.16386 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1579sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2698x1762 (808KB) |
| 撮影日時 | 2010年07月02日(金) 10時30分 |
シロツメクサに止まっているモンシロチョウを狙っていたら、突然視界に モンキチョウが飛びこんできました。 慌ててシャッターボタンを押したので手ぶれを起こしたようです。 最近モンシロチョウをモンキチョウが追いかけまわす光景を度々目にします。
masaさん こんにちは 白いのもモンキチョウでしたか。確かに模様がちがいますね。 もっと良く観察しなくては。お恥ずかしいです。 どうしてモンシロチョウをしつこく追い回すのかなーなんて思っていました。(@_@)
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
おぉ、これはモンキチョウの求愛シーンではありませんか! 左のモンシロチョウみたいに白いのはモンキチョウの♀なんです。右の黄色いのは♂です。 白くても前翅先端の黒い模様を見れば、明らかにモンシロチョウとは違い、 右側の黄色い♂と同じような模様であることがお分かりいただけると思います。