お祓いおねがいします^^
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 DP2S
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 4.1.1.0000
レンズ 24mm F13.9
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/40sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 不明(0)
ISO感度 100
ホワイトバランス "Daylight"
フラッシュ なし
サイズ 1280x854 (296KB)
撮影日時 2010-08-26 17:16:52 +0900

1   im   2010/8/31 22:27

おことばにあまえてお世話になります。初の禊をお受けしたいと思います。
以前、花板に投稿したことのあるシラサギガヤツリの花なんですが
おかげさまでSPPが正常に動くようになりましたので撮りなおしをしました。
色ずれが起きないのでずいぶん楽に現像ができるようになりました。
私の写真はなにがしかの手ぶれをしているようでそれをごまかそうとして極端なハード仕上げにしてありますので不自然さが出ているかも知れません。

2   ウォルター   2010/8/31 22:44

imさん こんばんは。
お待ちしておりました。
フォビオンに強い関心をお持ちのimさんとお見受けしておりましたので、参加はとてもうれしゅうございます。
ハードな仕上げ。私的には全く気になりません。それ以上に画質の良さが際立ってますね。
SPPの正常動作おめでとうございます。
ところで私の環境ですが、サムネイルで表示される色と拡大表示されるもの(X3F画像)とで微妙に色がずれるようであります。
最終調整はシルキーピックスにデータを流して行いますので気にしないようにしてはいるのですが、imさんを含め皆様の環境ではいかがなものでしょうか。

3   im   2010/8/31 23:00

ウォルターさん こんばんは。
さっそくコメント下さいましてありがとうございました。
こわごわの投稿でしたが調子にのって次々と投稿するかもしれません(笑)
>サムネイルで表示される色と拡大表示されるもの(X3F画像)とで微妙に色がずれる
それは、RAW現像ソフト板に書かせてもらった私のパソコンで起きていた現象とたいへん似ているような気が致しますがいかがでしょうか。

4   へい柔道@本陰謀   2010/9/1 00:09

imさん、うぇるかめら(笑)。

ぶれ・・・foveonの場合はとくに、解像感と行って来いの関係にある悩ましい問題ですよね。
鍛えられますよね〜。

撮るときは撮る時で注意するとして、それでもブレちまった場合には
「ブレてるかどうかは写真の本質とはなんの関係もない」
と発想を転換し、uploadしちまうべきだろうと思います(^^)/

このお写真の場合は、後ろの何輪かの仲間たちとのコラボがキモな感じがします。イケてると思います。
続編をさらに期待しております(__;)。

ウォルターさん、
私は、サムネイル画像の色合い、気にしたことがないです(__;)。
写真の中身が花か犬かブタかが分かりゃいい
ぐらいにしか思ったことがないσ(^。^)バキ☆\”(^。^)

5   ウォルター   2010/9/1 01:22

へい柔道@本陰謀さん こんばんは。
>私は、サムネイル画像の色合い、気にしたことがないです(__;)。
>写真の中身が花か犬かブタかが分かりゃいい
本来サムネイルたるものそれでいいのですが、そっちの方が色味が良かったりするケースが多々あったりするもので・・・

6   im   2010/9/1 19:34

へい柔道@本陰謀さん ありがとうございます。朝ドラをいつも見ていたので”うぇるかめら”の一言でうれしさいっぱいです(笑)。
昔から手振れ名人のあだ名をもつimです(笑)、アルコールが入るとぶれなくなるねと人様によく言われてました。
ママくんさんが投稿なさった写真でブレに関する説明を受けていましたので、自分がDP2sを使うようになった時からブレと解像感の事については気になっていました。
しかし手振れ名人としましてはどうしようもなくてしゃーないなと諦めていましたがここに投稿するとなるとまたまた気になりだした次第です^^
もうひとつ気になっている事が有るのですが、このごろ自分が撮る写真は後で見たら画像から楽しさが感じられないんです。おいおい克服してゆきたいなと思います。

ウォルターさん こんばんは。 後学のためにちょっと教えてほしいのですが、
>拡大表示されるもの(X3F画像):これはSPPの編集画面(レビューウインドウ)の事と理解していいでしょうか。
>サムネイルで表示される色:これを表示でているソフト名は何でしょうか。

7   ウォルター   2010/9/1 20:24

imさん こんばんは。
アルコール手ぶれ補正依存者のウォルターであります^^; 
imさん、アルコールが入っていても入っていなくてもしっかりブレを止めてくれる方法があります。知りたいですか〜  答えは一番最後に^^

>>拡大表示されるもの(X3F画像):これはSPPの編集画面(レビューウインドウ)の事と理解していいでしょうか。
はい。その通りです。
>>サムネイルで表示される色:これを表示でているソフト名は何でしょうか。
サムネイルは、SPP4.1のサムネイルを意味しています。
サムネイルをダブルクリックしレビューウインドウが表示されます。
その後レビューウインドウの右上部「調整パレット」の文字の進捗バーが進んでいる間は、レビューウインドウの色味はサムネイルと同じ色味をしております。それが、進捗バーが100%進行すると色味が勝手にソフトにより変更されしまいます。
私が意図して撮影した色味は、サムネイル及びレビューウインドウに一瞬表示される色味であり、ソフトで補正されたものは明らかに過剰補正されております。
結果、勝手に補正された画像をシルキーピックスに渡し、好みの色味に直すという作業を行わざるおえません。これがどうも腑に落ちなく、シルキーの早期SD15対応を期待しているところであります。



答え:SD15を買ってOS付きレンズを使用することですよ^^ 背中をドン

8   へい柔道@本陰謀   2010/9/1 21:07

>>楽しさが感じられないんです

え”え”────っ!???
私はimさんのお写真から楽しさ感じさせてもらってますよ〜(^^)/

9   im   2010/9/1 21:15

ウォルターさん こんばんは。晩飯終わりました。
前にもウォルターさんに背中をドンされてシグマのカメラ買ったのに(笑)^^「SD15を買ってOS付きレンズ」よだれが出そうです。
しかし、もうちょっと無理です^^でもなんだかんだ言いながらimは毎年あたらしいカメラを買っていますので来年の今頃になったらどないなっているか想像付かない面もあります^^。
背中をドンはたいへんうれしいです。

ウォルターさんの現象「進捗バーが100%進行すると色味が勝手にソフトにより変更されしまいます」←そこまでは、imのとまったく同じ現象です。さらにimの現象はそれをjpeg保存すると元のX3Fサムネイルと同じ色合いの画像に戻りました。ウォルターさんとこではそんなことは無いですか。それともレビューウインドウに表示されているのと同じ色合いでjpeg保存されますか。

10   ウォルター   2010/9/1 21:25

imさん こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
JPG保存の色合いですか。えっそうなんですか。それじゃ私がシルキーでやっていたことはなんだったんでしょう。私は頭っからレビューウインドウの色味に変わっているものと決め込んで詳しく見ておりませんでした。なんていい加減な人間でしょTT
今日これから暫く外出しますので、来週帰宅後に検証してみたいと思います。ありがとうございました。
でもな〜 だったらレビューウインドウの意味は何んなんでしょ。ウインドウで補正した場合、それが正しくjpg画像に反映されないことになりますよね。その意図が分りませんTT

11   im   2010/9/1 21:31

へい柔道@本陰謀さん こんばんは。
ほんとうですか^^、このごろの自分の写真が結果としてなんか暗〜いイメージが多くて落ち込んでいたところです。そのお言葉を聞けて安心出来ました。ありがとう御座います。
いま、へい柔道@本陰謀さんは昔撮られたお写真をフォトコンに5枚シリーズ投稿なさっていますが言葉や文章が無くても写真全体や被写体自体から楽しさやその回りの雰囲気がいっぱい伝わってくるのです。あれは何でしょうか、いつかimもあの感覚を吸収して表現できるようになりたいと思います。

12   im   2010/9/3 19:36

ウォルターさん こんばんは。
>だったらレビューウインドウの意味は何んなんでしょ。
imのところで出ていた現象は私のパソコンの設定がSPPと互換のない設定になっていたということで、今は直りましてSPPはまったく正常に動作いたします。

戻る